IMG_20221118_170352

スクリーンショット (46)

眼鏡業界初の国家資格「2級 眼鏡作製技能検定」に一発で合格致しました!
従来のSSS級、SS級の認定眼鏡士の方は、特例講習会を受講して1級にほぼ100%の方が移行手続きでます。
私は眼鏡の専門学校には行っておりません、眼鏡店に就職して現場で先輩に本を見せて貰ったり、教えて貰ったりして勉強をした現場たたき上げのタイプです。
2級からの受験は学科試験90分を合格したら→実技試験は視力測定+フィッティング+加工各30分のしっかりした試験です。
思えば家庭の事情で教本を購入し学科の勉強をスタートしたのが3月頭から、さらに試験範囲をよく確認せずに1級のほうまで勉強しており、 実技はあれまずかったかなーと思っておりましたが合格でした!
1級、2級合わせての合格率は約21.6%とのことです。 試験の受験組はなかなか低い合格率でした。
 1級の合格者は26名だけですって! 凄いですね!! 私も1級を受験することができますが、学科を通るのも大変ですね。

この資格を持っている従業員がいるお店というのは、眼鏡店選びの一助となるかもしれません。
しかし資格があったとしても眼鏡製作にするための視力検査、加工、そしてフィッティングの技術は、個々の従業員のスキルよって大分違うと思います。 しっかりとしたスキルがある従業員が、きちんとした眼鏡をお客様のご要望や骨格などから判断して、これぞという眼鏡をお薦めして、視力検査、加工、調整と行えば理想的な眼鏡が作れると思います。 資格を取っても今後とも勉強ですね。

取り合えず、無事合格したのでこれからの仕事の励みになります。 練習に協力して下さったお客様とスタッフ殿、色々とご指導くださる眼鏡店さん、誠にありがとうございました。



眼鏡専門店Syozo website


Instagram_Glyph_Gradient_RGB


〇初めて弊店で眼鏡を作らせて頂くお客様、現在お使いの眼鏡をお持ち下さいませ。より良い眼鏡作成の為の大事なデータになります。

〇眼鏡作成などの優先ご予約は 《ご予約フォーマット》かTEL 024-922-8600 にお電話下さいませ。