3年ぶりに京都旅行に参りました(^^♪ 通算7度目です。 2月中旬に参ったのですが、更新が遅れてしまいました;; 画像が多く長編です。

移転も無事に終わりましたので、伏見稲荷大社と下賀茂神社、上賀茂神社にその御礼もしないといけませんという理由を付けて、行って参りました(^^♪
京都旅行は夕方初の飛行機で福島空港から伊丹空港へ向かいそこからリムジンバスで京都駅に向かうのですが、毎度出発日は天候が荒れて飛行機がもしかしたら飛ばない、飛んでも1時間遅れが普通でしたが今回は快晴でした(^^♪

こんな美しい夕焼けも見られました。

京都駅を見ただけで嬉しくてわくわくして涙が出そうでした。 今回のホテルは九条駅近くでしたが
ここはお部屋も綺麗ですし、大浴場もついてるしバーもあるし大当たり(^^♪
そして地下鉄を使ってあちこちに移動しやすいのです。 さらに京都駅から東山方面のバスは混雑して乗れないぐらいですが、ホテル近くのバス停から東山に向かうバスは普通に乗れます(^^♪
次回の京都旅行もこのホテルに泊まりたいです。
明後日の天気予報を見ると雨;; 大幅に予定を変更して初日に遠方を周るような旅程に致しました。 さて、次の日は6時起きで8時までにはあの神社に向かわないといけません。

そうです、まずは伏見稲荷大社に参拝です(^^♪ 初日は気持ちが良いぐらいの快晴。 もう綺麗な朱色の鳥居を見て「京都に来たー!」と興奮状態です。 こちらと清水寺は9時過ぎには大混雑しますので、8時ぐらいまでに参拝すると快適です。

移転が無事に済んだご報告と御礼、またきょとに来られた御礼を致しました。

IMG_0099 (2)

IMG_0117 (2)

朝の澄んだ空気の千本鳥居は本当に美しいです。

全部重要文化財です(゚∇゚ ;)エッ!?

おみくじをひいたら「大大吉」.。゚+.(・∀・)゚+.゚

近くで朝食にとお稲荷さんを頂いたら甘くて絶品!
さて、最初の予定ではここから東山界隈を巡る予定でしたが、次の日が雨でしたので京都駅に行ってからバスに乗り、、、、、、

鴨川を超えて、、、、、

賀茂御祖神社、通称下賀茂神社へ(^^♪ 私は京都旅行に来たときは、伏見稲荷大社、下賀茂神社、上賀茂神社には色々な御礼とご報告をするのに参拝することに決めております。

河合神社は下賀茂神社の摂社です。 江戸時代の式年遷宮で建て替えられた本殿をこちらに移築したので、下賀茂神社の本殿よりも古い建物だったはず。。。

おみくじ

「鏡絵馬」というもので、こちらに日常で使っているお化粧品でメイクをして奉納すると、美しくなれるそうです。 なので女性の参拝者がとても多いです。

美人水、折角なので私も飲んでみました( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、賀茂御祖神社.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 世界遺産です。

自分の干支の社殿に参拝します。

今回の旅行は梅が綺麗に咲いてました(^^♪

みたらし団子発祥の地

さらに梅の画像。

さざれ石もございます。

みたらし団子ゆかりのお店「加茂みたらし茶屋」で、みたらし団子を頂きました。 焼き目が香ばしくてこれは美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お餅も美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

抹茶.。゚+.(・∀・)゚+.゚

下賀茂神社とみたらし団子を頂いてから、バスに乗ってさらに北上、、、、、

賀茂別雷神社、通称上賀茂神社です('▽'*)ニパッ♪ こちらも勿論世界遺産。 上賀茂、下賀茂神社は京都でも最も古い歴史がある神社です。 特にこちらの上賀茂神社は北にあるせいか空気が冷たくて、何やら聖域に来たぞという空気です。そしてこの一の鳥居を潜ると周りに建物が無いせいか、本当に空気が冷たく感じます。

立砂 双葉葵のご由来など見るとほんと神話の世界は素敵です。

本殿は国宝です。

紫式部との由縁もございます。

上賀茂神社はどこを見ても心が洗われます。

ご神馬の「神山号」です、元はJRAで走っていた馬でアドマイヤコジーン産駒です、アドマイヤコジーンと言えば後藤浩輝;; なんとこの馬にも後藤騎手が乗っていたと知りさらに;;

名物のおやきを頂きました(^^♪ さて、ここから市街部に戻ります、バス停で乗り換える途中に、、、、

うどん。 どこで食べても薄味で美味しい、うどんはやはり関西のほうが美味しいです。
バスに乗って目的地に向かう途中、「・・神社に行かれる方はこちらが便利です」とアナウンスが。
折角なので行って見よう!と、西陣付近で下車して、、、

晴明神社.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 羽生選手のフリーの曲が流れているかと勝手に想像してましたが、それは無かったです。

一条戻り橋。 安倍晴明の色んな伝説がある橋です。

帰ってきて知ったのですが羽生選手が奉納した絵馬があるそうです、見たかった!

顔出し( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
さて、またバスに乗ります。 京都はバスと地下鉄、阪急線を駆使して観光いたします。

仁和寺.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 吉田兼好の徒然草で「仁和寺にある法師、、、」で、有名ですが皇族が門跡(住職)となられていた格式の高いお寺です。 門跡寺院で有名なのは大覚寺とか大原三千院、青蓮院など。 なので、山門も巨大です!

お庭が素晴らしい

金堂

五重塔

梅がこちらではこの状態でした。
さて、まだ時間はあるのでどこかに行こうと、、、、、

北野天満宮です、以前来たときは大雨でしたが今日は梅も咲いていて夕暮れ時にまた映えますわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

梅でも有名な神社です(^^♪

国宝の立派な本殿! 学問の神様ですのでスタッフ殿のお嬢様の合格祈願の最後に!と、是非こちらには参拝したかったのです(^^♪

梅がほんと見事でした(^^♪ コンデジとスマートフォンではこの画像で限界。 やはり一眼レフを持っていけばよかったと後悔です。
いや、観光した観光した、歩いた歩いたと大満足。 一度ホテルに泊まり食事場所へ。 木屋町近辺のお店さんに予約を致しました(^^♪

夜は鴨川リバービューのお店さんでお食事を。 この日は満月で東山の上に浮かぶ月が見事でした(^^♪

お食事も超絶美味しかったです(^^♪ 大正解でした。

この日は13キロ歩いたようです(゚∇゚ ;)エッ!?

2日目、3日目も時間を見てアップいたします。

営業時間 10時〜19時
4月は2(火)、9(火)、16日(火)、17日(水)、23(火)、30日(火)がお休みです。

より良い見え方の眼鏡を作るために、こちらをご覧下さいませ。

↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。