2018年01月24日

郡山市 日大近くのジャンクラーメン「じおん」

2日連続でBCPCキッズをご購入頂きました(^^♪ 


スタッフ殿が新作の撮影を進めてますので、眼鏡のご紹介は後日。
本日は私の外食と、自炊、歴史の雑談でございます。
IMG_20180119_105606

ちょっと気になっていた新しいお店さんに行って参りました。 わが母校、日大東北近くにある「ジャンクラーメン じおん」です(^^♪ 俗にいう二郎インスパイア店です。 これはチャレンジしないとと参りました。 前夜はおでんのみで相当空腹の状態で参りました、是非とも麺500グラムの大を食べてみたいと。。。 さて注文して野菜はマシ、にんにくや油などは普通で注文です。 



IMG_20180119_111842

。゜゜(´□`。)°゜。ひえーーーー! なるべく残さないように面の量と野菜の量は気を付けてと貼り紙が貼ってありました。 今回は食べきれませんでした、ごめんなさい;;と、謝ることになりそうだこりゃ。 もやしにかかったタレが美味しいですね(^^♪ 丼が大きいと混ぜて食べられますが、この量なのでそうはいかずまずもやしをある程度食べてから、さて麺に。 縮れた太麺とジャンキーなスープがよく合いますね。 しかし500グラムはやはり辛かった。゜゜(´□`。)°゜。 伏竜の大盛りは360グラムなのでそれよりも多いのです。 負けそうでした、本当に御免なさいと言いそうでしたが、何とか完食(☆゚∀゚) 次回は麺は普通にいたしましょう。 まぜそばもありましたのでそちらも興味ありです。 週に一度の炭水化物補給でした。




IMG_20180119_215450

IMG_20180119_201707

ごぼうを大量に貰ったので、さてどうしようかと久しぶりにきんぴらを作りました。 激辛にしましたが、これは美味しかったです(^^♪ 酢鶏もきれいにできました。




IMG_20180120_210632
IMG_20180120_210643

イタリアに行ったときに機内のサービスで飲んだ「ビッラ モレッティ」がエキナカのジュピターで売ってました。 さっぱりしていて飲みやすいですよ。




中国の英雄はほんと壮大な人物ばかりです、とてつもない偉業を残したのに晩年に粛正をやらかして、近臣を惨殺、追放してしまいます。 中国の皇帝といえばやはり始皇帝、中国大陸を初めて統一して「法」による人民の統治をする、とても画期的な政治を行った人です。 とても偉大な政治家なのですが、統一してからは不老不死を願って変なことばかりやって、宦官しか自分に近づけないようにしたり、功臣の蒙恬などを北方に遠ざけたり、阿房宮を建設して遊び惚けたり、一体どんな気持ちで国を統一したんだ!と、思うのですがこうなっちゃうんですかね。 漢の高祖である劉邦は農民から身を起こし、度量のでかさで怪物項羽を倒して中国大陸を統一した英雄ですが、結局は韓信などを遠ざけ、もうこりゃだめだと思った張良も去っていくし残念な晩年でした。

そんな始皇帝、劉邦よりもさらにスケールの大きい皇帝がいるとネットで調べて早速本を読みました。
IMG_20180117_231322

明の朱元璋、洪武帝です。 名前は聞いたことがありますがほかの英雄と比べるとそんなに有名ではないかも?と、思いきやとんでもない人物でした。 小さい頃は両親がすでにおらず、毎日の食べ物にも困るほどでした、それが紅巾の乱に参加して頭角を現すとその人物に惹かれて三国志に出てくるような、武将や軍師が綺羅星のごとく集まります。 クライマックスは三国志の赤壁の戦いと被ります。 鄱陽湖の戦いでは戦力で大きく上回るライバルを、火刑を用いて打ち破るところも赤壁の戦いみたいです。 元を追い出して明を打ち立てましたが、ここからがお馴染みの粛正の嵐です。 これぞ中国大陸の英雄!という人物です。 今度、図書館に行って朱元璋関連の本を探して参りましょう(^^♪



営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半


視力検査においてお願いがございます。

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



コメント一覧

1. Posted by ELIM   2018年01月26日 07:49
凄い盛り方ですね。利益が心配になってきます。人は20年以上権力をもっていると大概おかしくなってくるように見受けます。
2. Posted by syozo   2018年01月28日 10:56
もやしは価格が安定しているのでしょうかね。 確かに長期政権になると色々とマヒしちゃうのでしょうかね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
眼鏡専門店Syozo ショウゾウ
郡山市で13年目を迎えた眼鏡専門店です。 国産の優れた工場、職人さんによって作られるハイセンス、ハイクオリティな眼鏡、海外製のモダンアートな眼鏡などをセレクトしております。 
access
〒963-8002
福島県郡山市駅前2丁目11番1号 ビッグアイ molti 1階
弊店在庫やご質問などはメールを下さいますと幸いです。
mail:syozo88@bridge.ocn.ne.jp 


営業時間
平日11時〜20時まで
土日祝日10時〜18時半まで


指定駐車場
市営郡山駅西口駐車場
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/331000/doro/nishiguchi.html

5万円以上のお買い物で4時間分
3万円以上のお買い物で3時間分
2万円以上でお買い物で2時間分
の駐車サービス券をお渡ししております。
必ず駐車券をお持ち下さいませ。

プロフィール

syozo

記事検索
スポンサーリンク
Archives
Recent Comments
作家さんによるディスプレ―
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
スポンサーリンク
  • ライブドアブログ