BlogPaint

IMG_7402

たまに眼鏡の加工はどちらでやるの?と、質問を頂きますが勿論加工機がありまして店内で行います。 レンズはほぼ「丸生地」と言う状態で送られて参ります。 こちらのレンズはアサヒオプチカルの眩く感じる波長を軽減するサングラス用のレンズ「EXカラー」の「サニースポーツ」です。




IMG_7403

IMG_7404

ディープ紫外線また眩しい青色光から、近赤外線の領域まで平均50%軽減できる高機能サングラスレンズです。 画像は400nmのレーザーポインターを照射したものです。 最近「光老化」という言葉を教えて頂いたのですが、目の保護には理屈で考えるととても良いレンズだと思います。



IMG_7405

BCPCのサングラスにサニースポーツでサングラスを作らせて頂きました。 是非ご旅行でお使い下さいませ。



IMG_7376

4月に発売された切手趣味週間は「洛中洛外図」でした。 洛中洛外図は何点かあります、その中でもこれは国宝ですし逸話も凄い狩野永徳の通称「上杉本」です。 上杉本の本物は昨年の夏に米沢で拝観して来ましたが保存状態も良好で、表情豊かな数千人にも及ぶ人物や京都の名所が事細かに書かれております。 




IMG_7377

接写レンズを使って見たらディティールの凄さがわかります。 これは天皇がおわします内裏です。





IMG_7378

祇園祭の鉾。





IMG_7379

南禅寺






IMG_7380

これは分かり易い、清水寺です。 洛中洛外図は郡山市立美術館で土佐派のもの、4月に東京国立博物館で新しく国宝に指定された岩佐又兵衛の「舟木本」も見ましたが、上杉本は絢爛豪華で分かり易く見ていて楽しいです。 応仁の乱で荒廃した京都の姿では無く、都として反映している京都を思い描かれておりさすが狩野永徳と唸ってしまう逸品です。 今年の夏も多分原本を公開するはずですので、ご興味のある方は是非米沢へ行かれて見て下さいませ。








Instagram


視力検査においてお願いがございます。

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半
指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。