眼鏡専門店Syozo11周年記念 特別展 セルロイド製眼鏡の美を知る 光と影 「AYUMI展」を27日(日)まで開催致します。 


IMG_6360

「セルロイド」とはプラスティック眼鏡の生地でもとても固く形状が崩れにくいのが特徴です。 しかし素材の特性で製作に手間がかかり、職人の手で1本1本削られ磨き上げられていきます。素材特性を知り尽くした「マコト眼鏡」が手掛けるセルロイド製眼鏡「歩−AYUMI」は、丁寧な磨きによって独特の重厚な光沢感に溢れております。是非セルロイド製眼鏡「AYUMI」の美しさをご覧下さいませ。




IMG_6358

IMG_6359

独特の奥行きの深い色がセルロイドの特徴です。 また、芯金に水分が浸透しないように同生地でカバーを付けたりと、長く使って頂けるよう気遣いがなされております。 今回、ディスプレーもちょっと趣向を凝らしまして美術展風にしておりますのでそちらも楽しんでくださいませ。




AYUMI_表

実はこのビジュアルで行きたかったのですがご案内状を印刷したところうまく色がのらず。 かっこ良い仕上がりでしたのでこちらに掲載いたします。 そして結局は、、、





IMG_6319

こちらになりました、すっきりでこちらもなかなかでしょうか。 眼鏡は視力矯正用具ですが、綺麗なものは置いておいても美術品のような趣があります。 まさにマコト眼鏡の「歩−AYUMI」がそれだと思います。 分野的には私の愛する日本画、写実的で色合いから考えると円山応挙っぽいでしょうかね。 Lシリーズは女性の方向けの眼鏡です、その中の通称「AYUMIブルー」という紺色のフレームを日光に照らした時に、竹内栖鳳の「アレ夕立に」の紺色。上村松園の美人画に似てるかなとも。 かけると美人画風の色合いを作れます。 そんな和テイスト眼鏡のAYUMIです。陳列は一応完了してこれから美術館風のキャプションを作って参ります。 皆様是非ご覧くださいませ。




Instagram


視力検査においてお願いがございます。

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半
指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。