さて、京都旅行の最終日を迎えました。 飛行機が飛ぶのは15時半、それまで観光を致します。 ここも相当な混雑をすると思いましたので朝早く参拝するように致しました。 到着したのは9時前ぐらいでしょうか。


IMG_6035

IMG_6036

伏見稲荷神社です、全国のお稲荷様の本社です。 京都駅から奈良線で向かいます、駅から降りてすぐでございます。 良かった、朝早かったのでまだ人がまばらでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 清水寺とこちらは朝早く観光するのがお薦めです。





IMG_6037

IMG_6038

奥は本殿です。




IMG_6040

伊勢造のお社。




IMG_6039

奥は上賀茂神社が発祥の流造です。 さて、先に進みましょう。




IMG_6041

IMG_6042

IMG_6043

IMG_6046

IMG_6049

この時間は良いですね! 人がいなくて千本鳥居を楽しめます。 




IMG_6045

お山のあちこちにお社と鳥居があります。 全てお参りするなら半日がかりぐらいでしょうか。 下ってみたら人人人(; ̄Д ̄) 駅も大混雑でつくづく早く来て良かったですね。 さて次は、、、、、






IMG_6065

この五重塔と言えば東寺です、教王護国寺。 こちらも世界遺産。




IMG_6060
 
南大門も巨大です。 金堂や五重塔の前にお参りするところがございます。 親をこっちこっち!と引っ張って御影堂にお参りです、ここは弘法大師がお住まいだった場所で今も朝になるとお食事をお供えしております。 ホームページも書いてありました、折角来たのですから弘法大師にお参りを致しましょう!




IMG_6062

講堂の大きさにびっくりですが、中に入るとさらに驚愕致します。 大日如来を中心に金色に輝く仏像には息を飲みます。 



IMG_6063

金堂には薬師如来像と日光、月光菩薩像がございますがお顔がとても優しげです。





IMG_6065

IMG_6067

東寺と言えば五重塔、この内部拝観ができました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 柱の太さが尋常ではありません。 色が落飾しておりますが当時は相当華やさだったのがわかります。




IMG_6066

仏画が長谷川等竹、等伯の弟子だと思いますが調べてもどのような人物かわかりません。 非常に気になります。 4月に平成の大修理が完了して公開が再開される松島の瑞巌寺の本堂では、等伯の弟子である等胤、狩野派の作品も見られます。 しばらく松島も行ってないので是非見たいですね。




IMG_6068

IMG_6069

河津桜が咲いておりました。 さて、もう一ヵ所周れる、さー西か東かどっち(`・ω・´) 西には唐門、建造物の大きさは東、さーどちらへ(`・ω・´)






IMG_6072

IMG_6075

京都旅行の最後を飾るのは東本願寺です。 





IMG_6073

IMG_6076

御影堂は世界最大の木造建築物です。 親が唖然としておりました。  禁門の変で焼けてしまったのを明治になり再建致しました。 お堂に上がってお参りした後にこれも見なくてはいけません。 浄土真宗の門徒の方の信仰の厚さがわかるのが毛綱です、巨大な木材を運ぶのにより耐久度の強い綱を作らねばなりませんでした。 これは女性の髪の毛と麻を編んで作ったそうです。  

これで大人の修学旅行終了です、親も歩いてお疲れ様でしたですわ。 ヾ儻スポットの数をこなす ⇒名どころに行く D甲川等伯と狩野派の作品を見るというプランで舌が、初日が9か所、二日目、6か所、最終日3か所合計18か所、そして有名どころも抑えて、等伯と狩野派の作品も充分見られましたので上出来でしょう! 自分一人で京都をお気楽に見るのも良いですが、ガイドしながら周るのも中々楽しいもんですね。




IMG_6077

最後に、観光が終わり京都駅に戻って来ましたらこの大行列、清水寺方面に行くバスに乗る列です。 2月だってこの人人人ですから、清水寺、伏見稲荷に行くなら朝早くがお薦めです。 




さて3日間良く歩きました! 2日目から万歩計を持っておりましたので、どれどれ。
IMG_6089

IMG_6090

今回の二日目ですが、歩幅が間違っており計算し直すと8.5劼任后




IMG_6093

IMG_6094
3日目は、5.8辧 初日は10劼魃曚┐討い燭隼廚い泙后 




5cc4cdc8-s

250f5811-s

昨年の京都旅行で歩きに歩いた初日ですが歩幅を直すと、12.6劼任靴(; ̄Д ̄) 両親に旅行の前に「タクシーで移動したって京都はとにかく歩く、その準備を」と、申しておりましたがやはりこのぐらいの距離数になります。 寺社の前に車で降りてもそこから敷地が広いので歩くのです。 清水寺、御所、二条城、上賀茂、下鴨神社は相当な覚悟が必要です。  行かれる前には是非10劼亙發つもりで運動をなさって下さいませ。 








Instagram


視力検査においてお願いがございます。

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半
指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。