IMG_4493

先週、上京致しまして山種美術館の「琳派 秋の彩」展と東京国立博物館で「アート オブ ブルガリ」展に行って参りました。 テーマがテーマなので大人しめな作品が多かったでしょうか。 






IMG_4497

上野動物園も行きたいですが東博で半日使うつもりですので、華麗にスルーです。
 




IMG_4498

東京国立博物館です。 建物を見るだけでも価値がある立派なものです。





IMG_4765

先週、久しぶりに「倍返しだ!」を見たのですが、東博が撮影で使われているのですね。 すぐわかりました。






IMG_4499

「アート オブ ブルガリ  130年にわたるイタリアの美の至宝」展です。 いつもコメントを投稿して下さる「ELIM」さんより、今後100年は無いだろうと教えて頂いて良かったです、見逃すところでした。





IMG_4499

私は元宝飾店に勤めてました、ブルガリと言えば見た瞬間すぐわかるような独特のデザインです。 色石の使い方も他のジュエリーブランドとは違いますしね。  中は撮影禁止ですが結構な宝飾品を見たことがある私でも口が開きっ放しの、豪華絢爛な世界でした。  これは数千万円じゃきかないだろうと思ってましたが、1億何千万、数億、中には十数億円の宝飾品もあったそうです(; ̄Д ̄) 主石で使われているエメラルドの怪しいまでの奥深い色目と照り、脇石のダイヤモンドも素晴らしい輝きです。 カッティングもこんな勾玉みたいな形にできるんだ、爪も綺麗ですし宝飾品ですがブルガリの超絶技巧も楽しめました。 お客さんは女性の方ばかりです、お友達で来られてる方が多かったですね。 後はお好きそうなご夫婦、男性一人は私だけかと思いましたら、熱心に見ている方がおられました。 宝飾店さんの方でしょうかね?  まさに眼の保養になりました。 





IMG_4501

その後は池田家の黒門裏を通り、





IMG_4502

大きい鬼瓦を見て、






IMG_4503

本館の一般展に参りました。 ちょこちょこ展示品を変えますので8月に行ったばかりですが、違うものを見ることが出来ました。 これも有名な縄文式土器ですね。





IMG_4504







IMG_4505








IMG_4506








IMG_4511






IMG_4512

確か狩野探幽大先生と狩野どなたかの写生図です。






IMG_4513








IMG_4514








IMG_4515







IMG_4516








IMG_4517







IMG_4518







IMG_4519

上野は動物園と博物館を周っていれば1日終わってしまいます。 






IMG_4520

次に東博に来るのは1月です。 兵馬俑と松林図屏風は何としても見たいです。  







郡山市プレミアム商品券「共通券」がご使用いただけます。

視力検査においてお願いがございます。

寒いです(*・ω・)ノ 

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半