IMG_4295

最近、読書三昧の夜です。 面白い本を見つけてきました、「ライバル日本美術史」。 芸術家も結局は人間です、勢力争いや芸術においての見識が違います。 そんな戦いを書いてあります。






IMG_4296

日本美術史のライバルと言えば狩野永徳vs長谷川等伯です。 調べたらBSの「ライバルたちの光芒」という番組で、なんとこの戦いが過去に取り上げられておりました。 ゲストは「花鳥の夢」の山本兼一さんに、「等伯」の阿部龍太郎さん、この番組見たい! 勝者は長谷川等伯になってますが、一門あげての総力戦では江戸まで続いた狩野派の勝ちでしょうね。 個人戦では作品が多く残っている長谷川等伯が勝ちでしょうか、さらに松林図屏風はポイントが高いですしね、個人的な采配です。 BS良いなー。




IMG_4288

これは戦国時代の島津家の九州統一から豊臣秀吉との戦いを中心に書かれています。 島津の殿様は「島津に暗君無し」と言われたほどです、島津家の教育システムが相当良かったのでしょう。 しかも鎌倉から続く名門中の名門なのに戦をすれば無敵状態、島津家すごいっす。






IMG_4304

そんな島津関連の中でも私が尊敬してやまないのが大久保利通です。実務を着々とこなし、時には謀略もいとわない、冷厳さ冷徹さに凄味を感じます。 2週間で読めますかね(´・ω・`)







IMG_4192

寒くなってきましたのであさくさらーめん西の内店の濃い味みそらーめん、もやしダブルですね。









視力検査においてお願いがございます。

寒いです(*・ω・)ノ 

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半