IMG_2826

郡山市美術館に行って参りました。 下世話な私が美術館に入るなど恥かしくてしょうがないですが、どうしても見たいものが。




IMG_2827

こんなに立派な美術館だったのですか、驚きました(゚ロ゚;)エェッ!?






IMG_2825

「超絶技巧 明治工芸の粋」展です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 超絶技巧と言うとリストの「超絶技巧練習曲」、パガニーニ、ラフマニノフ ピアノ協奏曲3番などクラシック音楽では良く聞く言葉です。 工芸品の超絶技巧、興味をそそられます。 さらにお客様お二人がご覧になって、凄かったとお聞きしたので是非行かないとと!






IMG_2838

こちらは全部見ましたら、とんでもないものばかりです。 良くこんなものを作ったなと(; ̄Д ̄) 七宝、漆塗り、どれもこれも見事です。 美しいのですが、それ以上に細かさにただただ驚くしかありませんでしたΣ( ̄ロ ̄|||)
館内のあちこちでため息がこぼれておりました。





IMG_2839

私が一番惹かれたのがこの島津焼の茶碗です。 1mm以下ぐらいの蝶が茶碗の外内を飛んでおります。 この貝に書かれたのも凄かったです。 これぞ職人芸です。 圧倒されて帰って参りました。 

さて、2連休で役所に行ったり、皮膚科、眼科に行ったり、家の掃除、車の掃除とやることが沢山ある私の休日です。  そして大事な用事が、、、、、











IMG_2833

8月にあるN響のコンサートのチケットを買いに市民文化センターへ!






IMG_2834

ネットですと席が選べないのですが、文化センターでは席を選べるとお客様から教えて頂いたので初めて席を選んでチケットを購入です。 お客様から見せて頂いたパンフレットでピアニスト「アリス・紗良・オット」! facebookのアリスページも見てますし、リストの超絶技巧練習曲集も持っていたのでこれは是非聴きたいし見たい! 日曜日ですが中抜けして参ります! 






IMG_2822

松林図屏風を読み終えました。 「等伯」に書かれている等伯は「白等伯」。 こちらに書かれているのは野心家の「黒等伯」です。 久蔵が亡くなった時の描写は「等伯」よりも切なく悲しかったです;; 今は狩野永徳が主人公の「花鳥の夢」を読んでおります。 とても読みやすいと感じましたら「利休にたずねよ」を書いた方でしたね。 「等伯」では野心家、傲慢な「まっ黒永徳」でしたが、こちらでは芸術に情熱を捧げる一人の絵師として書かれております。  これが終わったら「若冲」を読む予定です。






IMG_2835

私の食生活ですが自宅ではまず大量の野菜を食べます。 






IMG_2829

その後は休日の楽しみの鰹です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 




来週のアメトーク!がなんと「キングダム芸人」です! 王騎良いじゃないですか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 左上は李牧か? そして羌瘣はこのまま実写版できそうですね! くるくる回りそうです。 この「キングダム」という漫画(アニメ化もされてます)は始皇帝が中国大陸を統一すべく、他国と熱き戦いをする歴史漫画です。 キャラクターも実在の人物が結構多いのです、蒙恬は始皇帝に仕えた武将で有名ですし、呂不韋、趙高は「項羽と劉邦」を読んでる方は知ってますしね。 主人公の「信」は李信ですし王騎、羌瘣、龐煖、そして廉 頗は史実でも結構な武将だったそうです。 楊端和も秦の武将として名前が残ってますし。 私が好きなキャラクターは廉 頗と輪虎です('▽'*)ニパッ♪  あの主従関係と輪虎戦はかっこ良すぎます。 登場人物の強さランキングもございますので興味がある方は是非! 





今日は昨日よりも暑くなるそうです(*・ω・)ノ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半