ゴールデンウィーク中に仙台市博物館で開催されております「薬師寺の名宝展」に行って参りました。 教科書にも載っている吉祥天女像が仙台で見られるのですから、これは行かないといけません。 博物館の駐車場に停めたいので朝7時に出発! 9時ちょい過ぎに現地到着です。



IMG_2722

「吉祥天女が舞い降りた!」のサインを見てボルテージが上がります。 開館間もないのに結構な人でした。






IMG_2726

撮影は勿論不可ですので、言葉のみで説明させて頂きます。 中に入るとございました、吉祥天女像です! 意外とサイズが小さい、53.0×31.7僂箸里海箸任后 大きなパネル3枚拡大したものがありました。 5分ほどで吉祥天女像の前に立つことが出来ました、手を合わせてから拝見致しますとディティールが凄い、実に細かい描写です。 丸くふくよかなお顔立ちは奈良時代に生きた人たちの描く天女のお顔なんですね、奈良時代だと1300年ぐらい前か、良くこれだけのものをとひたすら関心です。 麻布の上に描かれているんですね。 ひとしきり感動して、あれこれ薬師寺の重文の仏像などを拝観致しました。 会場の奥にやけに何かおられる!そんなオーラを感じました。 聖観世音菩薩像がおられました! 実にお美しいお姿、そしてお顔立ち。 こちらも日本文化史で勉強したはずです、京都旅行を致しますと数多くの仏像を見る機会がありますが、これだけ近寄ってさらにライティングをされて、かつ後ろからも見ることができることはまずないです。 あまりの神々しさにただただ感動です。 来たかいがありました、楽しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 




IMG_2723

折角仙台まで来たのですから駅前で少しお買い物。 仙台と言えばラーメンです(どこに行ってもラーメン)、アーケード内の「六朗」でこく豚つけ麺、大盛りで。 






IMG_2725

タワーレコードでCDを1枚購入です、アルゲリッチのラフマニノフ ピアノコンチェルト3番とチャイコフスキーのピアノコンチェルト1番です。 お客様から略せと言われたので、ラフマのピアコン3番、チャイコのピアコン1番とかこんな感じですか? 素人なのでまだこっぱずかしいですわ。







IMG_2696

都内の先輩から贈り物を頂きました。 超絶美味しい出汁で、味噌汁に使いなさいとのことです。 ありがとうございます。  





ゴールデンウィーク中にお得意様とお話ししてましたら、郡山市立美術館で「明治工芸の粋」展をご覧になって来られたそうです。  美術、音楽、本など芸術系に詳しいお客様がとても多くて、皆様凄いなと。 下世話な私ももっと勉強しないといけませんわ



http://www17.ocn.ne.jp/~syozo88/

のホームページからこちらのブログにいらして頂いている皆様へ。
OCNのPage ONを利用していたのですが、2月28日(土)でこちらのサービスが終了致します。
ホームページはもう更新もしてないですし、ブログのみで情報はお伝え出来ますので今後は
直接こちら http://syozo.blog.jp/ へいらして下さいますと幸いでございます。
今後ともご拝読下さいますよう宜しくお願い申し上げます。


毎日快晴ですね(*・ω・)ノ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半