この前もあった例ですので私用眼鏡を使ってご説明させて頂きます。 同じ度数で眼鏡を作っても見え方が違うのです。 気にならない方のほうが勿論良いです、ただそれぞれの眼鏡の条件が違うのに過敏な方は辛いところ。 私もやや後者に入ります。 




IMG_0756

一番上からJAPONISM、PROPODESIGN、RIDOLです。  このJAPONISMには苦戦を致しました。 フロントがカーブが強いのです。






IMG_0745

フロントの角度を計測するシートです。






IMG_0744

一番愛用しているRIDOLはほぼフラットです。






IMG_0746

PROPODESIGNはほんの気持ち、RIDOLよりカーブが強い程度。 このぐらいですと私は見え方の違和感はありません。






IMG_0747

JAPONISMはカーブが強めの15度弱です、このぐらいになると同じ度数にしても見え方が違って参ります、やや神経質な私は違和感を感じてとても1日はかけられません。 この眼鏡はHOSOKI式検眼枠を使用して度数補正をしてあります。 とても快適な見え方です。  






IMG_0754

ですので、このブリッジが形状記憶や広がる眼鏡はなるべく避けましょう。 弊店では最近仕入れる時にブリッジが柔らかいものは扱わないことにしております。






IMG_0755

お子さん用の眼鏡で壊れにくいとか言って販売するそうですが、折れるものは折れます。 Z-PARTSのジュニア用の強度と比較すると悲しいぐらいです。

たまにこんな感じで眼鏡が型崩れをして逆ぞり気味になっている方がおられます。 これに慣れてしまっている方は度数を決定するのに一苦労です。 新しい眼鏡のカーブをそのまま生かすか、もしくはフラット気味にするかなどご相談の上度数を決めます。 カーブがきつい眼鏡を掛けている方がフラット気味の眼鏡を掛ける場合も、あれこれご説明がいります。






IMG_0750

この眼鏡はどうも一体型のパットではどうも落ち着かず、クリングスタイプに変えました。 少し眼とレンズの距離が出るのですが、見え方に多少の違和感を覚えますがこのぐらいは平気です。 

他、前傾角等の違いによって同じ度数でも見え方が違ったりします。 色々考えながら眼鏡を作らせて頂くようにしております。



連休中は郡山市外のご新規のお客様が多かったですね! 本日はさくさく加工を致します。 
リーガルハイのスペシャル版は皆様ご覧になられましたでしょうか。 白い巨塔のオープニングパロディーには悶絶致しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 


明け方が超絶寒いです。(*・ω・)ノ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半