フェースブックで『クラシックを聴こう』というグループに参加してるのですが、クラシック音楽に造詣が深い方々の圧倒的な経験と知識を目の当たりにすると、今から追いつけるかどうかと絶望の淵に落とされるぐらいです(´^`;)
20年程度はブランクがありました、この間に聴いていればそこそこ知識はついていたのに。 東京に住んでいたならコンサートだってあれこれ行けたのに;;と後悔しても後の始末。 地道に聴いていくしかありません。

さて、そのクラシックを聴こうの中ではマーラーは結構な人気です。 このグスタフ・マーラーとは因縁深いというか苦手意識がずーっとありまして、それは中学の時に初めて行ったのが東芝グランドコンサート。 ありました、こちらの演目です。


モーツァルト 歌劇 ドン・ジョヴァンニ 序曲
モーツアルト ピアノ協奏曲第20番
マーラー  交響曲第1番   巨人

モーツアルトのピアノ協奏曲とか今は好きで聴いている曲でしたが、当時の記憶は全く無しです(´・ω・`)
このコンサートで強烈なイメージが残っているのがマーラーの巨人、どこが良いのかさっぱりわからず途中で撃沈でした。 どこが巨人なんだ(`・ω・´) この時から、マーラー苦手、マーラー苦手のイメージが付いてしまいました。 この壁は越えなければとスポーツクラブでバイクを漕ぎながら改めて巨人を聴いてみると、あれ?いける(♪。♪)! 耳に入ります。








聴いたのはアシュケナージ指揮のこちらです。  中学の時と今ではやはり趣味趣向が全然違うんでしょうね。






そして交響曲5番もスポーツクラブで聴いてみると、この第4楽章はこれかこれか! 悲しくも美しい楽章です。
この手のは大好きです(^_^♪)  まだ1番と5番しか聴いてませんがマーラー良いではないですか! 聞かず嫌いして御免なさい。 






IMG_0252

と、最近昔のアルバムやらを保管してあるロフトの整理をしていたら、また中学、高校生の時に買ったと思われるCDが出てきました。 はいはい、あったあった!というCD達です。 ワーグナーもベートーヴェンの交響曲3.9番も聴いてました。






IMG_0251

その中になんとマーラー 交響曲5番を発見! 持っていたのも記憶無しです。 第1楽章で諦めて聴いてなかったんでしょうね。 しっかし、マーラーの交響曲は大作なので演奏時間が長い!







IMG_0253

シューベルトも発見! 『さすらい人幻想曲』が入ってました。 ピアノは巨匠ポリーニです。 当時はそんなのも知らずに聞いていたと思います。 改めて聴いてみましたが、はいはい記憶に残ってましたヽ( 'ω' )ノ 2曲目のピアノソナタはのだめカンタービレで、コンクールの課題曲としてのだめが演奏してました。  クラシックライフは続きます。







すっかりもう秋空でございます。(*・ω・)ノ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半