IMG_9353

セルロイド製眼鏡を作成する『マコト眼鏡』の"歩―AYUMI"が『ふくい手しごと』に認定されました。 『ふくい手しごと』とは福井県内において長年にわたり手工業的生産が行われている製品、製造技術です。 福井県は眼鏡だけではなく漆器、和紙など有名ですね。 その中に眼鏡製造で主に手作りで製作されるAYUMIも認定されました。






IMG_9355

マコト眼鏡さんから頂いた認定書のコピーです。








IMG_9356

セルロイド生地を知り尽くしたマコト眼鏡の職人さん達によって作られる眼鏡はまさに工芸品です。








IMG_9357

エッジを入れてさらにプレーン、マットと陰影を出すのはどれだけ手間がかかるのでしょう。







IMG_9358

奥行きのある光沢感がセルロイド生地の特徴です。







IMG_9359

良い眼鏡もそうですが、良いものは見た瞬間、手にした瞬間『むむっ!』と感じます。 AYUMIもまさにそのような良いものです。







IMG_9354

マコト眼鏡 歩―AYUMI






ここのところきゅうりを食べ続けております。 買うのではなく貰っては食べ、貰っては食べの毎日です。 
やる気になれば夕食は3日ぐらい野菜だけでも生活できそうなぐらい野菜は好きですが、これだけきゅうりを食べているとさすがにきついです。 昨夕、『きゅうりが採れたから土曜日に持っていく』と、知人から恐ろしいメールが参りました。 1日2本ペースから3本ペースに上げないと消化できなそうです。 夏野菜スペシャル、というよりきゅうりスペシャルの今夏でございます。



どうもまた梅雨空です(*・ω・)ノ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半