山野楽器銀座本店2階は夢の国です、フロア全てがクラシック音楽! 最近は上京した折は1時間ほど時間を取ってCDの買い溜めを致します。 1時間で足りないぐらいです。 先週のコンサートで感動し、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲をもっと聞いてみたい欲望に取りつかれ、ネットで名盤(名演奏)と言われるものを探して山野楽器の通販で購入しました。 




IMG_9369

昨日届きました。 ホルヘ・ボレットのが在庫切れで無かったですが、3枚はピアノ協奏曲第2番が入ったもの、1枚はこちらも先日のコンサートでとても良かったショスタコーヴィッチの交響曲第5番です。






IMG_9370

ピアノ・ワイセンベルグ、指揮カラヤン、演奏はベルリンフィルという豪華な組み合わせ。






IMG_9371

ピアノがゾルタン・コチシュのものをさらっと聞いてみましたが、最初の鐘からテンポが速く『あれ、聞きなれない』と思いましたが、徐々に慣れてきれっきれのスピード感溢れる第3楽章は素敵でした! 結構好みです。







IMG_9372

ラフマニノフ弾きとして有名だと、最近知ったばかりのアシュケナージ演奏のもの。 名盤を探している時にラフマニノフが好きな方のブログを見つけました。 そうです、まさにのだめでラフマニノフのピアノ協奏曲を知った典型が私です。 なんだこの素敵な曲は!と、一瞬で好きになりました。 CDを買って第3楽章まで通して聞くと、涙腺が緩んで感涙でした(TДT)  中学の時に買ったCDは当時チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番が好きで、カップリング曲だったラフマニノフにはなんだこれ?と興味を示さず。 それがクラシック愛が復活してそのCD(クラシックはいつかはまた聞くはずだと捨てずに取っておいて正解でした)を引っ張り出して来たら、『あっ、この曲だったんだ!』と、びっくりでした。 これほどどっぷり浸かってしまっている曲なのに、中学の時は何とも思わなかったのは趣味趣向が違ってきたからでしょうかね。 今もチャイコフスキーのピアノ協奏曲も好きですよ。





IMG_9373

ショスタコーヴィッチの交響曲第5番は、私でも知っているレナード・バーンスタイン指揮。 こちらもさらっと聞きましたが、爆発するような第3楽章です! 

家に持ち帰ってゆっくり聞いてみましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚  



お得意から実は私もクラシックが好きでと、結構いらっしゃるじゃないですか! フェースブックでクラシック音楽が好きな方のグループに入ったのですが、凄いですね、知識が! ド素人に近い私にはついていけません。 曲も多いどころではないですし、さらに演者、指揮者が違えば全く違う曲になりますので、とにかく膨大な数を聞かなくてはいけませんΣ(´д`;)  



毎日暑いですね、すっかり夏モードでございます(*・ω・)ノ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半