7月7日に郡山市民文化センターでNHK交響楽団の公演があります、曲目はショスタコーヴィチの交響曲第5番とラフマニノフピアノ協奏曲第2番!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ヾ(=^▽^=)ノ (*´∇`*) 見た瞬間こんな感じでした。 大好きな曲です。



IMG_8282

発売日にチケットの予約を入れましたがそこそこ良い席かな。 初の生ラフマニノフですので3か月後が楽しみでなりません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先日の東京出張の折に1時間ほど時間をとって銀座の山野楽器にCDを買いに参りました。 こちらの2階はクラシック音楽ファンにとってはまさに夢の国。 輸入盤のCDがたくさんあり、1時間物色していても全然足りないほど。 楽しくて楽しくてしょうがありません。 ご年配の女性の方がお店の方とあれこれ話しているのを聞いてみると、素人の私は足元にも及ばぬハイレベルな会話が繰り広げられておりました。







IMG_8314

買ってきたのはこちらです、リヒテル有名!と単純に決めました。  私が持っているラフマニノフ2番はピアノはヴァン・クライバーン、指揮がライナーのシカゴ交響楽団のものと、ピアノがウェルナー・ハース、指揮がエリアフ・インバルのフランクフルト放送交響楽団の2枚。 リヒテルのは今まで聞いたものより、第一楽章のスタートから大分ゆったりした流れで、聞きなれた感じより少し遅い感じが。 でも進んでいくにつれて滑らかな演奏になり、ここ!というときには雄大な音が響きます。 そしてピアノの一音一音が魂が込められているような力強い音です。 第3楽章は途中で止まってしまうんではないかと惑わせたと思ったら、テンポが急になりラストに迫っていきます。  調べてみたらラフマニノフ2番の中でも名盤と言われるものでした。 勉強しないと行けませんね。



IMG_8284

ショスタコーヴィチの交響曲5番も演奏されますので、予習をして参ります。 大分勉強しないといけない趣味です。







IMG_8281

他、カラヤン指揮のベートーヴェンの交響曲全集、ブラームスのピアノ協奏曲、リスト、ラフマニノフの前奏曲など買ってきました。 あそこは何時間いても飽きなそうです。






今見たら、9月21日に郡山市民文化センターでウィーンフィル管弦楽団のコンサートがあるではないですか! 日時が日曜日の16時開演。。。。。。。 行けません;;






桜の季節が終わるとともに花粉症も楽になってきました。。。 

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半