出勤途中に郡山市民文化センターの前を通ると半旗が掲げられていました。 昨晩はテレビニュースで盛んに明日であの地震から3年目と報道していました。 朝に半旗を見たら当時の様々なことを思い出しました。 

家にいたら急に揺れだして、台所のトースターなどが落下、この辺でアパートの外に出なくてはいけないのに、買ったばかりのテレビと冷蔵庫と洗濯機、そしてでかい本棚を守るのが先決だったらしく家の中で必死に押さえているうちにやっと揺れが落ち着いて外に出ると、他の部屋の人たちやご近所さんは顔面蒼白状態でした。 『この状況で、家電を守ってしまった;;』。 そこからは何よりも心配なお店に向かうが道路は大渋滞、駐車場について東口の通路に向かうと閉鎖! 迂回してkajaさんの前を通っていやいや大変なことになった!と話して(確かそんな記憶が)、アティの前を通ると窓が開いていてさらに、建物が浮いてるんですけど。。。 駅前広場に向かうと郡山駅、アティ、モルティの従業員が避難訓練どおりに各建屋ごとに集結してました。 駅の大時計は14時46分で止まってました。 この日は雪混じりの風が強い日でした、混乱もせずにさすが日本人と感心しながら、モルティ内には入れなかったので外から店の中を見ると落ちたものはあるがさほどの被害は無さそうで一安心。 駅前広場に戻ってスタッフを探すがどっかに行ってしまってようで見当たらない。 確か4時だった記憶があるのですがやっと館内に入れて、店の中を見渡して
『割れたものも無くほ無事!』、心の底から一安心です。 
ここからは、余震に備えて落ちそうなガラスを外して、眼鏡を避難させて、さて実家に連絡をと思っても全く繋がらず。 さて!ここからは気合を入れて確認しなくては行けない所があり、車で向かうと4号線はありえないような大渋滞! 迂回して裏道を通りますがそっちはなんとか動いてましたが、大きな余震で家が揺れるのを見ながらの運転は恐怖です。 何とか目的地に到着して無事を確認し家路に戻りましたが、その途中家族の無事が確認できました。 家に到着すると水が出ません、でも電気は点くのでテレビをつけたら津波での被害状況がわかりました、こんなことが日本で起きるのかとても受け入れられない状況でした。 数百人のご遺体が確認されたとか、石油コンビナートで火災が発生とかこれからどうなってしまうの?と怖くて仕方が無かったです。 福島第一原子力発電所が全電源喪失、メルトダウンの恐れがあるって言われても、この時は他の被害に圧倒されてました。 原発事故前は盛んに原子力発電は安全でクリーンなエネルギーとテレビコマーシャルを流してましたのでどうにかなるんではと思ってました、ほんと甘かったです。 食事は1週間は何も手に入らないと想定して残っていた惣菜のごぼうサラダを食べました。 そうしていると夜に先日串天で会食していたお取引先から電話が、白河で地震にあってやっと新潟に抜けられたと連絡でした。 もう12時近く、余震が怖いのでロフトから下に布団を下ろしてやっと寝付くと電話が;; 

朝、起きて出勤前にイオンタウンの様子を伺いに行くと店は閉めていますが、外でパンと水の販売をしてましたか。 ふとガソリンが心配だとスタンドで満タンにしてきました、これがこの後の心の余裕を生みました。 モルティに到着すると勿論閉館です。 メールなど確認して、今度は自分のことをしようと水の確保に駅前広場に行くとお客様ご夫婦も並んでおられました。 水を確保して我が家に戻ってテレビをつけると、どうも原子力発電所がとんでもない状況に、あれ?爆発??? これはまずいのか、どうなってるんだ。 知識が全く無く取りあえず落ち着いて家におりました。 何日か忘れましたが実家のほうに車で向かう途中にまた爆発、家から電話があってすぐに郡山に戻れ!と言われました。 実家のほうは原子力発電所に近いんですね。 取りあえず家に戻ってテレビをつけるとこれはまずい!という状況でした。 避難するか迷いましたが、お店があるのでそんなわけも行かないですし。 毎日店にメールなど確認しに行ってたのですが窓越しにお客様がおられて、通用口から入ってもらうと地震の時に眼鏡を落として曲がってしまったと、来られました。 店にいてつくづく良かったです。 こんなこともあると郡山から離れるわけにも行かないんで、家で待機です。 モルティが時間制限しながら再オープンしたのは10日後の3月21日。 10時から17時での営業でしたがあの時は使い捨てコンタクトしか持って無い方が来られてました、宅急便が届きませんので在庫レンズでなんとか対応し、あとは修理ですね。 自分の持ってる技術と経験を駆使してあの時は野戦病院みたいな作業をしてました。 物流が動いたら連絡します、きちんとしたものに取り替えるので必ずいらして下さい!と、約束してました。 その後はガソリンや食べ物も入って来て人心地ついてましたかね。 

つらつらと個人的な記憶を思い出しました。 当時のブログを見るとかなり混乱していたようです。

こんな災害はもうこりごりです。 東日本大震災で命を亡くされた方のご冥福を祈りながら、本日は淡々と仕事をして参ります。 今日も3年前と一緒で風の強い日です、モルティでも14時46分に黙祷を致します。




徐々に日が長くなってまいりましたね、春はもう少しですか。 どうぞお風邪など召しませんように。

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半