IMG_7692

先週ですが白河の真和さんで眼鏡の横田の横田先生のフィッティングセミナーがありまして、弊店のスタッフも参加させて頂ました。 気を利かして画像を撮ってきてくれました(・∀・) 10時スタートで講義を聞いてお昼休憩を挟んで午後からは17時までひたすら調整の練習をして参りました。






IMG_7693








IMG_7691








IMG_7690

記念撮影。 





BlogPaint

修了書も頂戴致しました。 大変お世話になりました、誠にありがとうございます。





毎年必ず2.3回程度(確実に)あるのですが、メーカーさんから出荷時のフレームの状態が一番掛け易いと思ってる方がおられます。 他店様で買われた眼鏡で弊店にも取り扱いがあり、最初の状態に戻してくれと来られます。 結構な眼鏡なのに調整せずに渡しているらしく、そりゃ掛けているうちに型が崩れますから眼鏡はずれ易くなりますね。 となると『最初の状態に戻してくれ』という言葉になります。 顔の骨格は違いますのでそういうものではなくて、それぞれに合わせて調整していきます。 それでご納得頂ければご料金を頂いて調整致しますが、『何で同じメーカーを扱っているのに最初の状態にできないんだ!』という方は、もう弊店ではどうししょうもないですね(´・ω・`)
鼻盛りも低いパットを無理矢理使うより、他の直したほうが絶対掛け易くなります。 最初の状態に拘るのが理解に苦しみます。 眼鏡を食材とするならあれこれ工夫して美味しい料理にするようなもんです(でも肴は刺身が美一番美味いです( ̄ー ̄)ニヤリッ、特に鰹は)。 



IMG_7682

一例ですが顔は幅に合ってないプラスティックフレームは顔幅計を使って、合口をやすりで削って広げることができます。 余りにも眼鏡のサイズと顔は幅が合ってないと広がりすぎて見た目が良くないですが、掛けた瞬間『きついからこれ駄目』と思われなくて大丈夫です、どうにか出来ます。






IMG_7681

合口はフロントとテンプルの間です、ここをやすりで削ります。







IMG_7580

こちらは999.9のAP-03。 元の一体型からクリングスタイプに交換いたしました。 こうするとクリングスタイプがご希望の方の選択肢がばっと広がります。 






IMG_7579








IMG_7493

こちらはYELLOWSPLUSの跳ね上げタイプのサングラスです。





IMG_7494

こんな感じでぱかっと上げられるのです( ̄ー ̄)ニヤリッ  ご購入頂いたお客様より上げると段々サングラスの部分がずれていくのでどうにかならないかとご相談を頂きました。 お客様と一緒に考えて溝を掘ってみようと結論が出ました。





IMG_7495

このシリコンの部分が当たる場所に溝を彫ります。





IMG_7496

これもヤスリで削っていきます。





IMG_7497








IMG_7498

こうするとピタッとシリコンの部分が溝にはまります。





IMG_7499

創意工夫と経験の積み重ねの毎日でございます。








昨日は朝からやられました;; 契約している駐車場が雪かきを全くしないのです。 屋根がついている所は案の定満車。 野天のところに停めようとしましたが、そこも白線が見えないので適当に停めるしかない。 しかも誰も踏み固めてないところしかなく、さらに雪質から危ない感じが。。。 勢いを付けて雪に突入!!、、、、、、、、、、
ス、スリップ(ノ◇≦。) ビェーン!! 駄目な感じなのでスコップでタイヤの周りを雪かきしてやっと駐車が完了。
おかげで遅刻しそうになりました(´;ω;`) このまま雪かきしないんだろうか。。。 


2月17日(月)はモルティ休館日ですのでお気をつけ下さいませ。




徐々に日が長くなってまいりましたね、春はもう少しですか。 どうぞお風邪など召しませんように。

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


指定駐車場:郡山駅西口駐車場 眼鏡(レンズ交換)ご購入のお客様には合計3時間分の駐車券を差し上げております。 ご購入時3時間分(1時間×3枚)、もしくはご購入時2時間にお受取の時に1時間合計3時間でも大丈夫です。

・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半