昨年吉田選手に授与された金の真珠をブログで書いたのですが、そこでコメントに投稿して下さったELIMさんが眼鏡の調整とレンズ交換も合わせて弊店に遊びにいらして下さいました。 県外からわざわざありがとうございます(・∀・) 手作りのサマープディングまで頂戴しまして誠にありがとうございます。  色々と貴重なものを見せて頂いたのですが、なんとこちらを頂きました。




IMG_6286
バングラディシュ産の南洋天然真珠です。






IMG_6285
こっちの画像のほうがわかりやすいですが、見慣れた真円の真珠と違いまして形が崩れたバロック型です。
養殖真珠=本真珠です、三重県の英虞湾、熊本県の天草諸島などで養殖されたあこや真珠から採れたものです。 これらは人の手で貝殻を丸く削った核と言われるものを、外套膜の切片であるピースとともに挿核されますので丸く真珠層が巻いていきます。 しかしそれでも形がいびつになってしまいます、店頭で見られる巻きが良く丸いものはとても貴重なんです。 


じゃあ天然真珠で丸いものは無いの?と言われれば、見たこと無いですがあるかもしれません。 でも相当少ないと思われます。 真珠貝が何かの拍子に砂粒などを体内に入れて、異物が身体に入った!と思った真珠は炭酸カルシウムなどの真珠層で砂粒を巻いて行きます、そしてこれが人の手で採取されて天然真珠になります。
となるとその砂粒がいびつであればこんな感じの通称バロック(いびつなと言う意味です)型と言われる真珠になります。 この真珠は吉田選手が貰った金の真珠、南洋真珠のゴールド珠です。





IMG_6080
この南洋真珠が採れる北限は今のところ奄美です、冷たい海水(界にしては)で育ちますので小振りですが肌理の細かいのと、照りの美しさが特徴です。






奄美で南洋真珠を作っておられる会社さんを教えて頂きました、奄美サウスシー&マベパール株式会社
お取扱されている会社様 南舟





噂のステルスマーケティングか(`・д・´)と、思われた方もおられたかもしれませんが金銭的なことは全く発生しておりませんのでご安心下さい。  単にブログのネタです。 



すっかり雨空で大分涼しくなりました(*・ω・)ノ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



・営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半
.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚