土曜日に仕事を終えてから会津若松市の鶴ヶ城に夜桜見学に参りました、情報では散り始めなのでまだ間に合うかと。 さらにこの日は夜間のお城入場も出来るそうでもし間に合えばと期待しながら行きました。 しかし到着は20時20分過ぎ、21時までのライトアップなのでそっちを見たほうが良いかとお城入場は諦めました┐( ∵ )┌

この日は郡山市内はとんでもない強風が吹き荒れてまして、会津も同じようなら桜が散ってしまったかと思いきや。


IMG_5053
一部葉桜でしたが結構な咲きっぷりではないですか.。゚+.(・∀・)゚+.゚







IMG_5033
寒かったですがかなり賑わってましたよ。







IMG_5034







IMG_5036







IMG_5051
橋からお堀を覗くと桜が水面に映っておりました、素晴らしい。 この辺から天守閣が見えてきて圧倒されますね。







IMG_5052
反対側も。







IMG_5050
門から後ろを見ると橋をライトアップしてましてまた絶景かな。







IMG_5046
灯籠的なものには小ネタ満載です(・∀・) あかべーその一。








IMG_5049
あかべーその二。 上手いなーと感心してました。 そして、、、、、








IMG_5038
天守閣です、会津にさらに鶴ヶ城に来るのはいつ以来? 大きいいんですねΣ(・ω・ノ)ノ お城の瓦を江戸時代の色に塗り直した?と、ニュースで見た記憶があるのですが壁も塗ったのでしょうか?







IMG_5041
見事な白亜のお城です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 美しい。 このお城は勿論再建されたものです、戊辰戦争でお城に大砲を打ち込まれかなりぼろぼろになり明治時代に解体されております。 その画像は痛ましすぎます。 たかだか約150年前にここで篭城戦があったと思いを馳せると、感慨深いものがありますね。 京都守護職受けずに大人しく明治維新を迎えていれば、会津若松は今はどれだけ発展してたのでしょう。 戊辰戦争があり白虎隊の悲劇がありそのおかげで今は観光地になったのは松平容保公がいたからこそでしょうが複雑ですわ。 歴史に『もしも?』は無いですが。





IMG_5042







IMG_5043
ただただこのお城はかっこ良い!







IMG_5045







IMG_5047
いやー、寒さも忘れて感動しました。 来年は日中に見てみたいですわ。
もう一つ足りないものはあります、あの大女優綾瀬はるかさん関連のものは無いか? 顔出し的(観光地においてあるこんな感じの)なものがるなら、是非やってみたい(`・ω・´)と物色するが見当たらず。 それらしき施設があったのですが夜なので勿論閉館してました。 残念(´・ω・`)、もうそろそろ帰るか、寒いので自販機でお茶でもと、そこにいらっしゃいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚






IMG_5044
大女優(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 先日は首長竜のレプリカを見て、どこが好きですかと?質問されたら『首が長いところ』と答えた綾瀬はるかさんという天才です( ̄ー ̄)ニヤリッ 明らかに設置側のうけ狙いを感じる自販機でした。






今日は連休中の加工があります、集中して作業しますよー。



昼間と夜の寒暖の差が激しいですが五月めいて来ましたね。 やはり春は良いですねー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



・営業時間 ・平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半