何かと話題の眩しい青色光をカットするブルーカットレンズ、実際どうなのよ(?´・ω・`)と多数ご質問を頂きます。

ここからはあくまで私の仕様実感です。 試しに某メーカーさんのブルーカットレンズを使ってみましたが確かに光の眩しさはまろやかになる感じです、対向車の眩しい光の多少楽になる感じがします。 しかし視界が黄色味を帯びる、レンズ裏面の反射によるゴーストが気になる、お客様からレンズが青いと言われてしまう;;と、いった短所がありました。 レンズ交換したのが使用頻度が最も高かったフレームでお蔵入りの危機を迎える始末(´;ω;`) ゴーストはなんとか慣れましたが視界が黄色く見えるのはどうも気分が悪い。
そこで比較してみようと弊店で通常使っているメーカーさんのレンズを使ったところ、まず視界の黄色味を感じないのが快適、そしてゴーストも少なくこれは快適に使えました。 しかしレンズの青みはやはり多少はあります。 




IMG_3693

見た瞬間分かりますよね、黄色味は視界だけではなく、他人からの見てもレンズが黄色く見えます。 この前の帰り道にど真っ赤なセル枠にレンズが黄色く眼が青くピカッと光った眼鏡を掛けた方とすれ違いましたが、あれを見ると女性の方なら美的観点からも考え物です。






IMG_4200
こちらも比較すると上のレンズは黄色いです。







IMG_4197
単品で見て頂いても黄色い;;






IMG_4199
こちらと






IMG_4198
こちらは気になりません。







IMG_3697

レンズ裏面から見ても黄色い。







IMG_3698

と、レンズメーカーさんによってもかなり差があります。 画像処理のお仕事など色味にシビアなお仕事される方は向き不向きが分かれるかもしれません。





 


BlogPaint

さらに私が苦労したのは「ゴースト」と言われるレンズ裏面の照り返しです。 上のフレームはカーブがフラット気味でレンズ裏面に光が反射してゴーストがもろに眼に入って来てしまいます。下のカーブがかかったフレームになるとプラスティックフレームでかつ顔を覆うようなカーブですので、側面からの光の反射が抑えられ快適に使えます。  パソコン専用なら上のいうなフレームでも良いですが、日常あらゆる場所で使うなら下のようなプラスティックフレームでカーブがかかっているものなら自分の使用実感として使えます。 勿論ハイカーブのフレームは度数補正を致します。

こうなるとじゃあ日常全般で使用するなら色々と制約が出るじゃんn(`・д・´)  散々後ろ向きな話をしましたが、ここでゴーストを抑えてほとんど気にならず、ブルーカット率を高めに保ち(380〜500nmの青色光を約30%カット)かつレンズの黄色味が少ない、ブルーカットレンズ『ABCコンフォート』のご紹介です。





IMG_4175
 弊店のフレームは福井県で製作されたものがほとんどです、こちらのレンズは同県にあるアサヒオプチカルで作られております。 大きくないレンズメーカーですが隙間を付いた良い物を作っております(エクストラファインカラーなどは典型的です)。 ABCコンフォートはラビリンスby影郎デザインワークスの阿修羅に入れましたがブルーカットレンズの欠点であるゴーストは気にならず快適、かつ視界の黄色味も感じません。 長所である眩しい光を軽減する効果は、運転時に対向車の眩しいヘッドライトはまろやかになります、裸眼と普通のレンズとテストして見ましたが眩しさを軽減されました。 液晶画面を見ても多少はまろやかになりますかね。
と、欠点であったゴースト、黄色味を抑えてかつ眩しさも軽減されるABCコンフォートはお薦めでございます。
しかし正面から見たときの青の(紫っぽい)反射はしょうがないところです。 1.60非球面、1.67非球面の2種類のみで通常価格に+2.100円でお付け頂けます。 


青みが気になるお客様は以前から実績のある眩しさ軽減レンズネッツペックコーティングのbuiがございます。 


そしてよく既成のブルーカットレンズを探しに来られる方がかなりお越しになります、視界の黄色味、美的観点など全く気にならなければ既成でも大丈夫だと思います。 しかし弊店では残念ながら扱っておりません、どうしてもレンズの黄色味が酷くてどうも販売する気になれません。 ABCコンフォートは度無しもございます、これならば液晶モニタ用や運転でも、黄色味もゴーストも気にならず眩しさを抑えて万能でお使い頂けると思います。 



長々と書きましたが、レンズも条件や状況によって合う合わないがございます、一概に全ての人にブルーカットが適しているとは思えません。 もし宜しければ色々お聞かせ頂くと引き出しはたくさんございますので、時にはブルーカットもしくはbui、さらに東海光学のアイアシストレンズにブルーカットコートの組み合わせなど色々ご提案できると思います。





IMG_4303
お気に入りのPROPODESIGNのフレームにABCコンフォートでレンズ交換させて頂きました。






IMG_4304
ABCコンフォートはブルーというよりもパープルっぽい反射光で、画像を通すとこのような見え方になります。






  
ハイカーブ度付きスポーツサングラス、ハイカーブフレームを快適に使えるよう度数補正をしております。


冬本番です、皆様どうぞお風邪など召しませんように(・∀・)つ

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



・営業時間 ・平日10時〜20時 土日祝日 10時〜18時半