今年は紅葉を見取らんな−と。 ふと思い立ち白河市の南湖公園に紅葉を見に参りました、しかもライトアップです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

白河市といえばまず思い浮かぶのは、JRAの場外馬券場とラーメンです。 この南湖公園は桜と紅葉で知られている銘庭園です。
土曜日の夜は寒くて、、、それでもお客さんが多数おられました。 そんな寒さを吹き飛ばすのは、、、、、



IMG_3341
 
寛政の改革発見ですw(゚o゚)w オオー! 元白河藩主の松平定信公像です。 白河の清き流れに魚住まずで有名な老中です。 しかし倹約政策が厳しすぎて改革は頓挫してしまいました。 何で江戸時代は倹約が幕政の主な経済政策だったのか不思議でしょうがありません、こんな聡明な殿様でも倹約ですから。 お金回して経済を回すのは当たり前、回らなければ余計経済が萎縮する。 そう考えると田沼意次は先見の明はあったと思います、浅間山噴火など天変地異が無くしばらく幕政に関われれば違った江戸時代その後もあったかも知れません。 江戸時代の節約倹約がその後の日本人の性格に多大な影響を及ぼしたような気がしないでもないです。





IMG_3348

さて美しいライトアップされた紅葉です、この黄色と紅色の良さが心に沁みますねー。






IMG_3342








IMG_3346

お庭が奇麗にディスプレーされていて実に幻想的。 IPHONE4が瀕死の状態(バッテリーではなくパネル操作も、アンテナも弱くぼろぼろ;;)でライトが弱すぎてうまく取れませんでした。







IMG_3347

池の上に浮いているようです。







IMG_3345

ここは食事をする場所かと思いきや中も入れました。 どうぞと言ってたのに、素通りしてきて残念。







度付きスポーツサングラスございます! ハイカーブフレームの場合は度数補正を致しております



いやいや、すっかり寒くなりました、鍋の季節ですねー(*・ω・)ノ
     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



・営業時間 ・平日10時〜20時 土日祝日 10時〜18時半