BlogPaint

分かり難いかなと思いなんとお絵かき機能を使ってみました。 お顔の小さい方などでテンプルが長すぎると掛け難いのは勿論、耳元からそれが飛び出して見えたり、ケースに入りづらかったりと良いことまるでなし。。。
画像のようなこの手のフレームは先セル(茶色いプラスティックの部分)を抜いて、芯金を短く切ってあげれば良いいので問題無いです。 この作業をめんどくさがっているのか、やってない眼鏡も多数見かけるのは残念です。 ちょっと時間貰って手間掛けるだけで全然お客様にとっても良いことなのに(*・ε・*)ムー

しかし、プラスティックフレームなどではそうもいかないです。 これを芯金カットの短さまではできませんがこんなことは可能です。 お得意様からご注文頂いたBCPCのプラスティックフレーム。 お顔が小さい方で女性用サイズのBCPCでもテンプルが長過ぎます。




IMG_2934

テンプルの先っぽを芯金ギリギリでカットします。 これをヤスリで奇麗に削って磨き上げます。






IMG_2983

上が色違いの同じモデルのテンプル、下がカット済み。 約5mm程短くなりました。






IMG_2982

完成品です、お渡しが完了しましたがやはり短くしておいて良かったですわ。 いつもありがとうございます。






眼鏡を何十分で早く作るのって良い事なのでしょうか? 早く作るのは問題なく出来ます、うちの慣れたスタッフもやれますね。 しかしフレームのカーブ見てレンズカーブを変えるのは勿論、フレームとレンズのカーブが違いすぎる場合はフレームをちょっといじったり、プラスティックフレームで鼻元が合わなければ鼻盛りもしないといけないし、上記のようにテンプルをカットする、、、、、やることはこれ以上にたくさんあります。 

昨年スーツを作った時に裾揚げして、何か加工してと数日かかるのかと思いきやちょっとお待ちくださいで、20分程度で渡された時がありました。 大して高いスーツではなかったですがそれでも数万円。 ありがたみも何も無くて、なんだかなー(;´Д`)と帰ってきたことがあります。 それなりの金額の買い物をするのですから待つ楽しみっていうのもありますしね。

弊店にお越し頂くお客様は皆様わかって下さっていて、特注のレンズでなければ数日お時間頂戴致しております。 フレームを選んで、視力検査して、レンズの説明、前調整とこの時間だけでも1時間は軽くかかるのもお付き合い頂けますし。 
せっかく良い眼鏡を作って下さるので、私達も色々考えて工夫して作らせて下さいますととてもありがたいです。しかーし、県外からも来られる方もおられますので、遠方からお越しのお客様にはご調整して郵送で送ることもしております。 眼鏡が壊れて緊急にというお客様には在庫のレンズがありますので、それこそすぐお渡しできるようにと臨機応変に対応しておりますのでご安心下さい(・∀・) 



度付きスポーツサングラスございます! ハイカーブフレームの場合は度数補正を致しております



いやいややっと秋らしい空気になりました果物が美味しい季節です(・∀・)つ
     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



・営業時間 ・平日10時〜20時 土日祝日 10時〜18時半