IMG_2130

福島県在住の方なら誰もが知っていると言っても過言ではないでしょう、酪王のカフェオレ。 全国どこでも売っていると勘違いしていた私は大学で都内に住み始めたとき『どこ探しても売ってない、なんで?』と、いう経験もあります。
良く考えれば地元の企業なので当たり前なのですが、それほど馴染みのあるものです。 最近ツイッターで『カフェオレ、カフェオレ』と散々見かけてふと飲みたくなり購入。 久しぶりに飲みましたがいやーカフェオレですね。
地元のお土産で有名なものは何?と聞かれれば、ままどーる、薄皮饅頭が定番でしたが、カフェオレっていうのもなかなか良いですね。 お味が甘いと感じる方はハイ・カフェオレもございます。 都内ではローソンで売ってるんですって!



IMG_2060

市内でもなかなか線量が高い駅東口。 ふと気が付くと1μsv/hを越えることが無くなりました。 以前は雪、雨(洗い流されるというよりも水溜り、雨水自体での遮蔽効果でしょうか)での遮蔽効果があるときは低い数値でしたが、勿論天候が回復して雪が融けたりすればまた元の数値です。 最近やっとというか今更ですが半減期の意味を大体理解できました、どうも理屈が咬み合わないと謎だったのです。 例えばセシウム137が1粒あったとしてその1粒の放射能(崩壊して放射線を放出)が半分になる???これだとおかしい。と思ってたら全然違いました。 高校1年の物理の授業は苦痛で苦痛で、なんでこんな周期表なんてわけのわからないの覚えなくてはいけないんだと嫌で仕方が無かったのですが、まさにこの周期表も絡んでくるんです。 α線を1発放出して崩壊すれば質量数が4個減って他の物質に懐変する、なるほどやっとわかった! だから周期表なんですね。 そして中性子と陽子からなる核の周りを電子がくるくる周っている、、、、、あれ授業で聞いた??? 嫌がらずにまともに勉強しておけば良かっと後悔しております;;  何に使う知識でも無いですが、もう少し掘り下げて勉強します。 

読む本が溜まっていて、ギリシャ神話の本3冊は読み終えましたのでこれもさらに勉強しなくてはいけないし、山崎豊子の『大地の子』を読むのには何ヶ月かかっていることか。 松岡圭祐の『万能鑑定士Q』も何冊か溜まってます;;  




度付きスポーツサングラス始めました!



(●^∀^●)部屋着も軽くなり快適ですねー。(●^∀^●)
     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



・営業時間 ・平日10時〜20時 土日祝日 10時〜18時半