さて、眼鏡専門店Syozoの10万人の競馬ファンの皆様が1年でもっとも興奮し頭脳を使う1週間はあっという間に過ぎようとしております。 そう24日(日)は東京競馬場2400メートルのクラシックディスタンスで行われる『東京優駿』日本ダービーが行われます。 今年は約7.500頭の3歳サラブレットの中から1頭だけ『ダービー馬』の称号が得られます。 全てのホースマンが一度はこの栄誉を授かりたいとにかく名誉あるレースです。 競走馬の一生の中でもたった一度だけ3歳馬にのみ与えられるチャンスです。 『競馬は月曜日から始まる』の格言どおり今週の月曜日から血統、過去10年のレースデータ、そして調教、レース前発表の馬体重、そして先輩から貰った良く当たる競馬本(これ通りに買っておけばいいのに、自分の予想で買うから今春は全く当たらない)、ツイッターなどなどあらゆる情報を整理して、予想を導き出す。 おかげで夜も頭が冴えて若干今週は不眠症気味です;; しかしこれも『ダービー取った!(と、馬友に自慢のメールを送る)』の栄誉を得るためです。

昨日の愛読紙サンスポを見ていたらサラブレット3代始祖のネタでした。 競馬に興味ある方なら知って話ですが、ゴドルフィンアラビアン、ダーレーアラビアン、バイアリータークという馬が現在のサラブレットの先祖と言われています。 ゴドルフィンアラビアンは『名馬 風の王』という本に伝説的な生涯が書かれています。 ご興味のある方は宮本輝さんの『優駿』をご覧下さいませ。  今最も繁栄しているのはダーレーアラビアンの子孫たち。
ネアルコ、ナスルーラ、ノーザンダンサー、ヘイルゥトゥリーズンとダビスタやった方なら奇跡の血3:4のインブリードだ!、面白い配合だ!など見覚えのある大種牡馬たちはほとんどがダーレーアラビアンの末裔です。
日本の競馬を変えたと言っても過言ではない『サンデーサイレンス』もこのヘイルゥトゥリーズン系統です。
サンデーはスペシャルウィークを筆頭(何せ一番好きな馬なので)にディープインパクト、アグネスタキオン、ステイゴールド、マンハッタンカフェ、フジキセキ、ネオユニヴァースなど競争成績も優秀そしてその血を受け継ぎ、種牡馬としても成功する馬を輩出しました。 
 
しかしゴドルフィンアラビアン、バイアリータークの子孫たちは現代のスピード競馬が主流になるに従い衰退の一途を辿っており、ゴドルフィンアラビアンはアメリカの名馬マンノウォー系のウォーニングが種牡馬として知ってる限りでは日本では逃げ馬カルストンライトオ、サニングデールなどを輩出しているぐらい、バイアリータークはあのパーソロン系のこれぞステイヤーであるメジロマックィーン、そして3冠馬シンボリルドルフ、そしてその直子の名馬トウカイテイオーと繋がっていきますがその後が良い馬が出ないんですね、残念な限りです。
しかし、メジロマックィーンの血は父ではなく『母の父』として優秀な馬を誕生させました、昨年の3冠馬オルフェーヴル、好きだったドリームジャーニー、そして今年の皐月賞馬でダービーでも有力視されるゴールドシップ。 
これらの馬全てが父『ステイゴールド』と母父『メジロマックィーン』なのです。 競馬は『血統のロマン』、つまり『血のロマン』と言われます。 スペシャルウィーク、ステイゴールドは東京競馬場かなり見に行きましたし、競馬で負ける気がしない(年間通して必ず数万円プラス)時代(過去の栄光と呼ぶ)に散々お世話になったので、その血が入っていると感慨深いものがあります。 これを聞いただけで競馬は難しいのです、勉強しないと勝てないのです(しても勝てないが)! 明日の夜はお客様方と毎年恒例の『ダービー予想会(前夜祭)』が開催されます。

ワールドエースが1番人気ですが、皐月賞でこけたグランデッツァが非常に気になります、しかしまた外枠;; ゴールドシップは絶対連に絡まない共同通信杯から皐月賞を買ってしまった馬なので、結局オークスのジェンティルドンナのような圧勝もありか。 毎日杯から直行の馬も気になるし、京都新聞杯のトーセンホマレボシはハーツクライの2着のようなパターンもあるかも、青葉賞のフェノーメノは騎手の眉毛が怖いなど月曜日から悩み通しです、これが楽しいんですよね。 素晴らしいレースになりますように。

最後に『ハートマン』、『アンブラスモア』、『フサイチシンイチ』、『ツインターボ』と、名前を聞いただけで何となく笑ってしまう馬を列挙しました。 とどめは『マチカネタンホイザ』いや『マチカネイワシミズ』のほうが面白いか。




度付きスポーツサングラス始めました!



1年でも最も過ごし易い季節ですね、スギ花粉の飛散も終りましたしね。
(●^∀^●)初夏ですなー(●^∀^●)
     ↓↓↓↓↓↓こちらを押してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



・営業時間 ・平日10時〜20時 土日祝日 10時〜18時半