お客様と話しているとふと放射線関連のネタに。 エステーのエアカウンターをお持ちだそうなのですが、0.1μsv/h近辺の数値ではどうも安定しないと。 やはりこのぐらい低い数値になると半導体式やガイガーカウンターではなくシンチレーションじゃないと駄目なのよね、でもシンチでも良いのじゃないと、それなら日立ALOKAとか?と、いやいやお詳しい、色々勉強になりました。 ふと、線量計交換して使ってみません?と言うことになりました。 

IMG_1736

店内で計測すると大分低い値の0.07μsv/h。 soeksでは0.1ちょっとと高めに出ます。 この低さになったら正確な数値はやはり家庭用の線量計では無理でしょうね、エアカウンターにも誤差+-20%と明記してあります。 あくまで目安。  線量がとっても低い町の実家で計測すると0.08μsv/hでした。 市内でも高線量地域にある我が家は1階リビングにて何日か計測しましたが0.25〜0.35μsv/hのような数値です。 郡山市で線量計をレンタルしてるのでそれでも測ったみたいものです。

ツイッターの話でも盛り上がり、あのネタ知ってる?なんでそんなのまで知ってるんですか!と、爆笑でした。
ほんと今度詳しい人たち集めて勉強会という名の飲み会をしたいものですね。



IMG_1716

スポクラが一緒でかつご近所のお客様と名店『あたご食堂』に行ってまいりました。 厚切りで美味しい鰹と石鯛?






IMG_1717

穴子オムレツ。 






IMG_1718

ホタルイカの刺身。






IMG_1719

お肉とたけのこ煮。






IMG_1720

煮付け。





IMG_1722

絶品の網焼き。






IMG_1728

唐揚げ。 何を食べても外しが無い! 美味しい! 名店はパワーが違います。 お客様お二人と私の3人飲み会でしたが途中参加でゲストが、、、、、






IMG_1721

あたご食堂さんの飼い猫『ふーちゃん』です。 こっちきなーと呼んだらやってきた真っ白猫。 お客様の膝の上で気分が良さそう。






IMG_1723

自分の膝の上にものってました、かわいい!






IMG_1724

大人しく寝てました、しかし脚にちくちく感がと思ったら爪が刺さってました;; 大人しい猫たちがいるあたご食堂でした。 またいかないと。






IMG_1740

こたつで眠る狂犬『ぼく』。 寝ているのをいたずらすると本気で怒ります。







IMG_1742

毛が抜けて大変です;;







IMG_1744

昨日朝に撮影したご近所の荒池公園の桜。






IMG_1745

開花が待ち遠しいですね。






度付きスポーツサングラス始めました!
5月12日金環日食が見られます! 日食観測用眼鏡ございます。 


いやー、やっと春めいてきましたね、こちらを押して頂くと気分も春らしく晴れ晴れすると思います。
(●^∀^●)春満開(●^∀^●)
     ↓↓↓↓↓↓
     にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ


・営業時間 ・平日10時〜20時 土日祝日 10時〜18時半