あの巨大地震に襲われてもう1年経ちますか、、、、、早いのか遅いのか。 福島県は元々地震はそんなに多くない土地柄なので震度4はあっても5以上にあうなんて夢にも思いませんでした。 青森、岩手、宮城、福島、茨城には津波が襲来、そして極めて余計ではなただしく迷惑な原発事故。  あの日から生活、考え方などが一変したかとも多いと思われます。 今まで電気、ガス、水が止まるなど考えたこともありませんでした、幸いにも電気、ガスは使えましたが水道は数日駄目で給水場に並びもしました。 スーパーでも食料は少なくなり、何よりもガソリン(私は地震翌日にガソリンを入れられました)! 荷物は届かず東北は陸の孤島状態が3月末までは続きましたか? しかし新潟経由で鉄道を使っての輸送を見たときは涙がでました。 佐川急便が『復興への第一歩』と、配送を再開したのに感動しました。 もう駄目だと思われていた駅が復旧し、そして数ヶ月いや半年は駄目ではないかと言われていた新幹線が1ヵ月後には動いてしまう、この国の技術力を誇りに想い、復旧にあたった方々の使命感には頭が下がります。 ままどおるが復活して嬉しさのあまり思わず買ってしまったこともありました。 徐々に日常生活に戻って行った日々は感慨深いものがあります。  携帯に地震当日の我が家の画像が残ってました。




IMG_7573

台所壊滅;; しかし家の外に出ずテレビ、冷蔵庫、洗濯機そして本棚を押さえてまわっていたので持ち物の被害は転がっているトースターがへこんだだけという奇跡。 壁紙は大分剥がれて、窓の開閉がきつくなったりしましたが。






IMG_9995

外に飛び出さず本棚を守ったおかげでほぼ無事。 余震が続いていたので落ちたものはしばらくそのままにしておきました。 11日の晩はアパートが潰れたらどうしようと、ほとんど眠れず。 しかも原子炉に注水できないと騒いでいましたがまさかここまでの惨事になるとは、その時は夢にも思いませでした。 12日に1号機が爆発、15日の3号機が水素爆発した時はもう終わりかと涙を流して避難準備もしました。 放射能って何?、ヨウ素、セシウム? 何か降って来て浴びたら鼻血を出して死んでしまうのかと、知識が全くありませんでしたのでおどろおどろしい不安で胃が痛くなってました。 当時原発に残って作業をした方々はどんだけ恐ろしい思いをしたのでしょう、なんせ放射線は見えませんから。 まさかこんな思いをするとは。




IMG_3801

伝説の店串天が危険マークを貼られていたのにはがっくりでした、もう2度といけないかと。 前にもお伝えしましたが3月10日(木)の夜はお取引先と串天で会食しておりました。 実は昨晩同じお取引先と串天で会食を、そう曜日の並びが一緒なのです。 本日は何もありませんように(うーん地震デマっぽい)。







友人との飲み会で『地震以来いろんなことがかわったようねー』と、いう話になりました。 子供がいる友人は公園に連れて行けなくなった、水は飲料水、トイレの水も含め備蓄、ランタン買ったなどです。私自身も水の備蓄は行ってますが、一番変ったのがやはり『放射線』と付き合うことになったことです。 原発事故前は全く気にしてませんでしたが、こうなっては知識をつける他ありません。  ネットの情報はデマだらけで信用できないので本を探そうと本屋に行って『放射能、、、、、』などの本をぱらぱら見てもどうも納得がいかず。。。。。 それなら原発事故前に発売されている専門書に近いものを読めば良いとひらめき買ったのがこれ。 

 
aee172b8

左の放射線取扱主任者の参考書は勉強になりますが難しくて;;  右の本も今もお酒を飲みながら読んでますが文系の私にはかなり難しい、原子の周期表ぐらいなら高校で勉強したのに忘れてるし;;  でもまず眼が覚めたのは放射能漏れは間違いで、正しく言うなら『放射性物質漏れ』というのが正しいと知りました。 

・放射能 不安定な同位体が原子核を放出するなど崩壊して他の物質に壊変する能力
・放射線 物質が崩壊する時に放出される原子核(α線)、電子(β線)、電磁波(γ線)のこと。
・放射性物質 不安定な同位体で崩壊をしていく核種のこと。

間違ってたらどなたか教えて下さいませ。

と、この辺だけを理解しただけでも眼が覚める思いでしたし、知識をつけていくとニュース番組を見ていても、今の間違い!と気づきますし、本屋で積まれている本はひどいものが多いんですね、ファンタジー小説を読んでるようです。 そしてニュース番組(全国版)の司会者、コメンテーター、ジャーナリストももっともらしいことを浅い知識で語っていることを知りました、地元の報道はちゃんとしてるのに。 大変なことが起きたのにその基礎知識すら勉強せずに語れるのか不思議ですし、残念です。 これじゃ我々がパニックなるのもしょうがないですね。 正しい放射線の知識を得て、溢れかえる情報から正しい情報を得る。 これが私の地震後の変化です。
ド素人が何を言うか!と言う感じですが、勉強しなければ私は気分的に参っていたかも知れません。
飲み会で放射線関連ネタばかり話すので友人との飲み会では『その話し禁止令』が出たのも、変化でございます;;  もう一つ!大事な変化が! 原発事故の影響でモルティが10日間も休業したのに体重が激減したことです! 

明後日で1年経ちます、津波で多くの方が亡くなりまた行方不明の方もおられます。 国をあげての追悼集会も行われます、1日静かに過ごしたいものですね。 とは言えお店は通常通り営業しております!




花粉の季節到来ですね、こちらを押すと飛散量が少なくなるかも?
(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+
     ↓↓↓↓↓↓
     にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ


・3月17日(土)は誠に勝手ながらお休みとなりますのでお気をつけ下さいませ。
・営業時間 ・平日10時〜20時
 土日祝日 10時〜18時半