先週土曜日はまた冬に逆戻りのどか雪;; 寒いしがっくりでした。 ふとそんな中駅東口を通るともう最初は物珍しかったがもう見慣れてしまった(とんでもない世の中になったもんです)モニタリングポストの数値が下がっておりました!

IMG_1304

0.920マイクロシーベルト。  先月でしたか、雪は放射線を遮る効果がある!線量がてき面に下がったという話を何かで見ました。 水はγ線どころか中性子線だって遮るんだから当たりまえじゃん!、何を今さらとお客様と話しておりました(これが普通の会話だから恐ろしい)。  5.6月ぐらいに橘小学校?で窓際にペットボトルに水を入れたのを置いて線量低減させたそうですが、まさに水を使った遮蔽です。 





IMG_1178

雪が解けて27日月曜日の線量は1.167マイクロシーベルト。 ところでこのモニタリングポストはおいくら万円するのでしょうか?  行政は嘘をつく!陰謀だ!信じるな!というお声もあろうと思いますが念のため私の線量計で5回計測で平均出してみましたが似たような1.28マイクロシーベルトでした(とてもじゃないが細かい数値は私の線量計では測れません)。  





IMG_1324

お店に届いたFAX。 『食品、土壌、液体の放射能チェックに1台 セシウムから発生するβ線を感知して食品中の放射線量を測定します。』と明記されております。 参考になるような数値が出るのでしょうか、しかもべくれるではなく人体に放射線が影響を及ぼす値のシーベルトです。 相当な量の放射性物質が入ってないと線量に影響ないと思うのですが。 しかも我々が口にしているものには放射線を放出している自然由来の放射性物質が含まれています、頻繁に聞きますがカリウム40でこれも放射線を発する『放射性物質』。 今回の原発事故、過去の核実験等で放出された放射性ヨウ素、セシウム、ストロンチウム等から発せられるβ線と分けて計測が出来ないので簡易検査になるのかも疑問です。。。。。   




IMG_1310

お客様より高崎ハムのハムとベーコンの詰め合わせを頂きました、早速お弁当の材料になっております。 ベーコン極めて旨いです! ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ





花粉の季節到来ですね、こちらを押すと飛散量が少なくなるかも?
(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+
     ↓↓↓↓↓↓
     にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ


・営業時間 ・平日10時〜20時
 土日祝日 10時〜18時半