先日松島に行って来ました。
東北道から仙台南部道路のルートで参りました。
高速から降りるとき、ほとんどの車はETCに並ばない。 私もその一人です。
初めて被災証明書というものを使いました。
さて松島は復活しておりました。 駐車場待ちするほどの混雑ぶりです。
お土産屋さんの入り口を見れば『津波はここまできました』と、160センチぐらい?
壊れた建物、営業してないお店もありましたが、数年前に訪れた時と同様の観光地松島です。 松島は島のおかげで津波の勢いが弱まり被害は少なかったそうですが、瑞巌寺の参道まで押し寄せたりしたようです。 建物は倒壊に至らずひびなどが入ったようですが、国の宝『国宝』が取りあえず無事で何よりです。 五大堂も見ると多少被害はあったようですが概ね無事でございました。 



IMG_0345
瑞巌寺の本殿は改修中のため拝観できず、残念。。。
関西圏から来たと思われる男性二人が『せっかく来たのに何で見れないんだ!』と、券売機横の案内所の女性に悪態をついていた。 周囲の人は呆れてその二人組を見ておりました。 5ヶ月前は大変は思いをしたであろう人になんてことを言うのか。 私(。・ε・。)心の中で『さいてー』と言う言葉をプレゼント。







IMG_0374
気を取り直しておみくじを引けばぎゃぼーんヽ( ´¬`)ノ の大吉!








IMG_0344
せっかくなので境内で放射線量測定。 うちの実家と同じぐらいの数字の上下と飛び方でした。 0.15×0.772=0.116マイクロシーベルト。 林の中でこの数値なら問題無しでしょう。 このSOEKSは『線量が高い危険な場所で力を発揮!』するそうで、低線量の細かい計測には不向きです。 なんたってチェルノブイリで実績十分のロシア製(旧ソ連)。 行政で線量を公表してますが同じぐらいの数値ですね。









IMG_0346
観光船乗り場。 松島に来たという気持ちになります。  








IMG_0347
多くの観光客。 1時間に1本の観光船に乗ります。 これに乗るのは初めて。 そして頼むから地震来ないでくれと若干の怖さもありつつ。










IMG_0348
松島は大小260あまりの島々によって構成されています。 
それぞれの島に名前がついており、観光船ではそれを所以とともに説明してくれます。 しかも大きい島には人家があり学校もあります。 津波で被害がと思いきや海岸沿いのお家も見た目は無事? 少し離れれば甚大な被害なのに島と伊達の殿様のご威光ですね。









IMG_0350
しばし松島の画像。









IMG_0352








IMG_0353









IMG_0354










IMG_0355









IMG_0356








IMG_0357









IMG_0362










IMG_0364









IMG_0365









IMG_0366









IMG_0367








IMG_0368









IMG_0369








IMG_0370








IMG_0371







IMG_0373
海鮮丼。








IMG_0372
あら汁。







これらを食べるのにおさかな市場に入ると、やや緊張感のある地震が! 逃げようとする人もいれば『震度3だね』と言ってる人も。 前者は地震慣れしてないので西から来た人、後者は東日本から来た人と推測されます。 最大震度は4で松島は3でした、その後も震度3の地震を一発お見舞いされました。 浜辺の地震は緊張感がさらに増幅します。
ここ数日揺れますね、北海道も揺れましたし。 落ち着くまで半年、1年はかかるそうで。 

帰りは仙台から郡山までなんと4時間半もかかった。。。。。 二本松付近まで断続渋滞でサービスエリアに入るのも渋滞(´Д`;)/。。。。。 あまり高速も乗る機会は無いが2時間で到着するのに4時間半もかかると疲れ方が半端で無いですな。 








こちらを是非!押してくださいませ。 押して頂ければ何か良い事がありますように八(^□^*)
     ↓↓↓↓↓↓ 
     にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ




営業時間のご案内
・平日11時〜20時
・土日祝日 10時〜18時半
になります。 





弊店のショーウィンドウはアーティストの皆様に解放して、ディスプレーして頂いております。


過去~現在のショーウィンドウ一覧
2009 5月~ イラストレータ SATOM
2009 7月~ 書カキビト tep-pei
2009 9月~ PINSTRIPE タカハシアキオ
2009 10月~ イラストレータ KICK-O
2009 11月~ ABE YUKO
2010 1月~ YAMA
2010 2月~ ABE YUKO
2010 3月~ SUNNY WRITER YOCO
2010 5月~ イラストレーター SATOM
2010 6月30日~7月8日 YAMA
2010 7月9日~8月 couji 製作協力E-comfort
2010 9月~ 書カキビト tep-pei
2010 10月~11月 YAMA
2010 11月~12月funa
2011 正月~ イラストレータ SATOM
2011 1月~3月 大内崇史 藤田五紀
2011 3月〜 アサノコウタ
2011 4月〜 YAMA
2011 6月〜 國分百子