DSCF1706
東京在住の先輩より救援物資を頂きました。
宛名が怪しい。。。。。








DSCF1707
つけ麺『風雲児』のお取り寄せラーメンでした。










IMG_0071
先輩がおっしゃるには店で食べるのと味がかなり近いとのこと。
確かに美味かったです! あつ盛りで頂きました。






来られるお客様とは必ず話すのが、地震と原発事故の話。
なんでヨウ素の半減期は8日、セシウム137の半減期30年、セシウム134は2年、プルトニウムは一番やばい、ストロンチウム君はなんだ、α線は紙一枚で遮断できるが遺伝子への影響が強く、β線はアルミ板かプラスティック板で遮断できる、γ線は鉛、鉄、コンクリートで遮断できる。。。。ってなんでこんなことを自然に覚えてしまうようになったのか。
普通にこんなネタをお客様と話せて毎日情報交換会です。
そして、地震だけならなんとかなったのに原発事故は余計!
まさかこんなに地震(地震で駄目になってたようですね)と津波に脆弱とは。
余震でも女川と東通原発は電源供給系統がいくつか遮断されるし、地震の多い国には不向きなのでしょう。 

CMでは『環境に優しく安全な原子力発電』のようなことを毎日見せられ、思い出しましたが小学校の社会見学で第一か第二どちらかの原発に行っていたのです。
勿論そこでも『安全だ』と言われたと思いますが。 その近辺に行ったのはそれっきりです。 まさかそんなところに社会見学に行ってたとは、、、、、恐ろしいものです。 
震災後の1週間は断続的に続く余震、1号機、3号機と水蒸気爆発をテレビで見せられ、
『もう駄目か、、、』と何度も思いました。 我々日本人は原爆の恐怖を色々なもので見て育っております。 『死の灰が降ってくる』と思いましたしわけもわからない恐怖でした。 車には食料やら衣類を積んで準備してどこにどう逃げるか道路の確認と気持ちは切羽詰っておりました。 あれから2ヶ月、レベル7! メルトダウン!と食生活は元に戻ってもマイナスな言葉を毎日見せられれば体重は元に戻りません。 72キロです。 普通に生活してるつもりでもストレスなんでしょうね。

まー、そんなこんなで多くの方が『放射線研究』、『原子力発電所研究』などをするようになりました。 私も知人のブログなどで情報を仕入れております。
しかし私はこっちよりも『来る!』と言われている余震のほうが恐ろしい。

勝手に色々予想をしてますが聞きたい方はいらしてね。


早く落ち着いた生活がしたいものですね。
しかし度量がでかい方がいらっしゃいます、3月11日の地震が起こった直後ぐらいに酒屋さんで缶チューハイを買った方がおられるそうです。 このぐらいでありたいですね?


営業時間のご案内
・平日11時〜20時
・土日祝日 10時〜18時半
になります。 


第一原発事故が早く終息しますように。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ


弊店のショーウィンドウはアーティストの皆様に解放して、ディスプレーして頂いております。


過去~現在のショーウィンドウ一覧
2009 5月~ イラストレータ SATOM
2009 7月~ 書カキビト tep-pei
2009 9月~ PINSTRIPE タカハシアキオ
2009 10月~ イラストレータ KICK-O
2009 11月~ ABE YUKO
2010 1月~ YAMA
2010 2月~ ABE YUKO
2010 3月~ SUNNY WRITER YOCO
2010 5月~ イラストレーター SATOM
2010 6月30日~7月8日 YAMA
2010 7月9日~8月 couji 製作協力E-comfort
2010 9月~ 書カキビト tep-pei
2010 10月~11月 YAMA
2010 11月~12月funa
2011 正月~ イラストレータ SATOM
2011 1月~3月 大内崇史 藤田五紀
2011 3月〜 アサノコウタ
2011 4月〜 YAMA