震災以来の初1人で楽しむ主義は、『滝桜を1人で楽しむ主義』です。
三春町には樹齢千年を越える『滝桜』と言う桜の名木があります。
とっても有名でこの季節になると全国から観光客が押し寄せて
地元では『滝桜渋滞』というぐらいの渋滞が発生するぐらいです。
郡山駅も観光客で一杯になります。
しかし、今年は震災+風評被害などで例年のような大々的な受け入れ態勢は
やらないということで、シャトルバスやらライトアップは中止にしました。
ということは地元の人間でも見るのは難儀な滝桜、今年は全国からの
観光客はほとんど無いと考えられる、『今年しか見る機会は無い!』と、
福島県民の多くの方が思ったでしょう。
私もその1人、というわけで昨日早起きして出勤前に滝桜を見に行きました!

我が家からは車で30分ほどで到着します。
滝桜に近づくとやはり福島、いわきナンバーの車が多い。
駐車場に入ると満車に近くなっている!


011
画像が小さくなってしまいました。
この時間なのに笑えるぐらいの車だらけです。








012
昨日報道ステーションで滝桜の紹介をしていたのですが、
地元の方の話では例年の3分の1の人出だそうです。
確かに常連と思われる観光客の話を聞くと『こんなにゆっくり見られることは
今後無い!』とのこと。。。。。

そう、報道用クレーンがあったのが報道ステーションのだったのですね。
10時ぐらいにお天気の宇賀なつみさんが来ていたのに見れずに残念!






013
そして驚くことに福島以外の他県のナンバーがたっくさんありました。
ここにいる人のテーマは『今年を逃すな』ですね。


さー帰ろうと駐車場に向うと入れないぐるまで渋滞ができてました。
そして車のナンバーは、大阪、名古屋、新潟、品川、練馬、群馬、茨城、宇都宮・・・・・・と各県のナンバーだらけ!
なんとなく心が和みましたね。 








015
しばし、私が撮ったものですが満開?の滝桜をご覧下さいませ。









016









017









018










019









020









021









022










023










024









025










027
かんのやの『ゆべし』も大盛況でした。









営業時間は10時〜19時となっておりますので
お気をつけ下さいませ。


大好きな桜が咲く季節になりました。
第一原発が一刻も早く落ち着きますように。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ


弊店のショーウィンドウはアーティストの皆様に解放して、ディスプレーして頂いております。


過去~現在のショーウィンドウ一覧
2009 5月~ イラストレータ SATOM
2009 7月~ 書カキビト tep-pei
2009 9月~ PINSTRIPE タカハシアキオ
2009 10月~ イラストレータ KICK-O
2009 11月~ ABE YUKO
2010 1月~ YAMA
2010 2月~ ABE YUKO
2010 3月~ SUNNY WRITER YOCO
2010 5月~ イラストレーター SATOM
2010 6月30日~7月8日 YAMA
2010 7月9日~8月 couji 製作協力E-comfort
2010 9月~ 書カキビト tep-pei
2010 10月~11月 YAMA
2010 11月~12月funa
2011 正月~ イラストレータ SATOM
2011 1月~3月 大内崇史 藤田五紀
2011 3月〜 アサノコウタ