お得意様件のえっちでーでーさんより水曜どうでしょう新作放映日の
連絡を頂きました。
3月9日(水)深夜1時45分〜放映開始でございます!
さすがどうでしょう先進県だけあって北海道よりは1週間遅れでのスタートでございます。
安田大先生も出るのですかね。 夢の時間まで後1月!

知ってるだけで茨城、愛知、福井、和歌山方面の方でなにゆえ放映しないんだ!と悲しんでいる方がおられるはずですが、ひかりTV・アクトビラなどで北海道での放送直後に見られるようです。


ここからはあくまで私見ですので。


今日放映していたテレビを見ていたら北海道のロケで地元の高校生に『福島はどこ?』と聞いたら九州と答えてました。

高校生なら仕方ないかと思いますが、地理で勉強するはずだし小さい頃地球儀や日本地図など眺めていればわかると思うのです。  大人になってもある程度どこに何県があるのかわからないと、平気で言う方がおられますが大人として見識を疑うし日本人としても恥ずかしい。 

自国の歴史や地理など知ることは大事だと思うのですけれどね。
とある本を読んでいたら、外国に行った時『平家物語の冒頭のフレーズを教えてくれ』とのことで、『祇園精舎の鐘の声〜』と教えたらその方は元々知っていて『君は間違いなく日本人だ!』と言われたそうです。

前首相が北方領土は4島返還ではなく2島返還で手を打とうなどととんでもないことを言ってますが、大戦後にソビエトが占領しているのが続いているわけで
1国の首相を務めた人間が『半分で手を打とう』と言ってしまうのが恐ろしい。
地理的状況や歴史を考えれば自分の国の領土を削られて平気なのはどういう神経をしているか不明です。これがまかり通るなら東シナ海などで領土問題が取りざたされておりますが、これも数十年後にはうやむやになって『譲ります!』のようなことを言ってしまいそうです。 

このような考え・発言をしてしまう人間を育てないためにも日本の地理や歴史をきちんと授業で教えるのはこれからは必要だと思うのですけれどね。

前首相発言と今日のテレビを見ていてふと思ったことでした。
あくまで私見ですから!







1人で楽しむ鍋は『カレー鍋』に凝っている今日この頃です。 鍋料理が好きな方はこちらをぽちっと宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ


弊店のショーウィンドウはアーティストの皆様に解放して、ディスプレーして頂いております。


過去~現在のショーウィンドウ一覧
2009 5月~ イラストレータ SATOM
2009 7月~ 書カキビト tep-pei
2009 9月~ PINSTRIPE タカハシアキオ
2009 10月~ イラストレータ KICK-O
2009 11月~ ABE YUKO
2010 1月~ YAMA
2010 2月~ ABE YUKO
2010 3月~ SUNNY WRITER YOCO
2010 5月~ イラストレーター SATOM
2010 6月30日~7月8日 YAMA
2010 7月9日~8月 couji 製作協力E-comfort
2010 9月~ 書カキビト tep-pei
2010 10月~11月 YAMA
2010 11月~12月funa
2011 正月~ イラストレータ SATOM
2011 1月~3月 大内崇史 藤田五紀