Image639
プリーマさんのブログで見た『茄子の簡単レシピ』を早速真似っ子させて頂きました。 青葉が10枚で衝撃の88円!だったので大根おろしに、天かすを入れてみました。 
うん、間違いなく美味しい簡単料理です。









Image640
えぬえっちけーで放映されていた『義経』のDVDを借りてきて見ております。
見るとピアノ演奏が松下奈緒さんなのね! 

このドラマでの義経は全然イメージしている義経とはかけ離れておりますが、中井貴一さんの頼朝は
良く見るこの肖像画に驚くぐらいそっくり
! 役作りもイメージの頼朝で完璧です。 内容は義経美化でどうも今一。 彼は戦略・戦術家としては天才というべき人物でしたが、政治家ではなかったようです。 私は『おい、弟! 兄の考えを頼むから理解しろ!』と、頼朝は相当悩んだのではと思います。
でも、最後は義経が滅ぼされてしまうという悲しい物語ですわ。



そう、最近教科書などでは鎌倉幕府成立は『1185年』。
私・石井の世代では1192年です、京都の朝廷より『征夷大将軍』に任じられた年です。
それが何ゆえ1185年というと、壇ノ浦で平家を破って守護地頭を置いて実質的な支配をしたからだそうです。 日本の歴史は名目が大事。 後世から考えても足利尊氏も徳川家康も天皇から征夷大将軍の任官を受けて名目的にも実質的にも『幕府設立』としたのですからね。 つまり尊氏も家康も頼朝が『征夷大将軍』を任じらた=幕府設立と見てその任官を朝廷に懇願したのだから、やはり1192年が正しいと思うのですけどね。 何でいまさら実質的な支配=幕府設立になるのか謎ですね。 日本史の教科書を作っている方々に聞いてみたいものです。


スポクラでまた左肩を痛め、肩が上がらないほどの激痛で整形外科で受診してまいりました。 軟骨が欠けたか何かで肩を動かすとキコキコ音が鳴るのです。
以前もそうだったのですがよりのだめもびっくりするほどの良い音を奏でております。 注射を打ってもらいやっと痛みが和らぎましたがやはり痛い。
体調が良く散々筋トレしたり、思いっきり走ったりして古傷のある肩に負担をかけ過ぎたのでしょう。 
アスリートでもないのにあほだ。。。






猛烈な残暑でございます。 こちらをぽちっと宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ


弊店のショーウィンドウはアーティストの皆様に解放して、ディスプレーして頂いております。


過去〜現在のショーウィンドウ一覧
2009 5月〜 イラストレータ SATOM
2009 7月〜 書家 tep-pei
2009 9月〜 PINSTRIPE タカハシアキオ
2009 10月〜 イラストレータ KICK-O
2009 11月〜 ABE YUKO
2010 1月〜 YAMA
2010 2月〜 ABE YUKO
2010 3月〜 SUNNY WRITER YOCO
2010 5月〜 イラストレーター SATOM
2010 6月30日〜7月8日 YAMA
2010 7月9日〜8月 couji 製作協力E-comfort