12月27日は祭典なのです。
そう有馬記念!

2歳のG?とステイヤーズステークスなどは避けて、放牧に出ておりましたが
本日戻ってまいりました。
日刊スポーツの有馬記念特集と愛するサンスポを買って本日から
予想に入ります。

競馬の醍醐味はなんと言っても予想。
血統、展開、戦歴などデータを駆使して予想をする。
推理小説などと一緒です。

なので競馬はいくらでも良いので馬券を買わないと面白くないし
興奮しない、買わないで競馬が好きと言う人はまずいないと思います。
買って、結果が勝っても負けてもそれが思い出になるのです。
競馬場に行ければさらに興奮度はあがります。

女性のファンの方などは『ディープインパクト』などの
ブームに乗るのはわかるのですけどね。

私の思い出の有馬記念は愛するスペシャルウィークが2着になった
あの10年前のレース。 
会社の同僚と一緒に行って、スペ、グラスワンダー馬連1点に
がつんと張って的中し、ほくほくで帰って来た記憶がある(まさに過去の栄光)。
差しきったと思った武豊がウイニングランをしたのだが、
グラスワンダーが鼻差で残り結果はスペが2着。まさに名勝負だった。
こんな思い出も馬券を買ってないと、記憶に残りませんものね。

現在はすっかり小額しか張らなくなってしまいましたが、
今回の有馬記念もそんな感じで楽しみたいと思います。

リーチザクラウンは馬主がスペと一緒の臼田さんなので
勝負服が一緒。 しかもリーチの父はスペなんですよ。
買いたいけど秋は4戦目だし。
好きなドリームジャーニーにも眼が行く。

最近は眼鏡のネタばかりでしたので、本日は時節柄の
私・石井らしいネタでした。


本日夕方にBCPCの新作、あと999.9の新作の何かが
明日到着するようです。


さて、忘年会ですね! こちらをぽちっと宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ