久しぶりの食は一人で楽しむ主義です。
今回はあの伝説の番組『料理の鉄人』の中華の鉄人『陳建一』さんのお弟子さんのお店、『四川名菜 天心』へ行きました。


Image221
お店に入ると友人発見。 一人で楽しむ食事ではなく二人で楽しむ食事になりました。 友人は四川マーボー豆腐をオーダー、私はエビチリ。
普通にエビチリ美味しいと食べていると、マーボー豆腐がやってくる。
どこから見ても『辛い』というオーラが満載。 辛み好きの友人は平気な顔して食べていましたが、一口食べた私はアウト!! 美味しいが胃がやられます。
気になったのが、五目ラーメンの大盛り食べていた方がおり半端じゃない量!!
あれはちょっと勝負しないといけないラーメンです、次回はあのラーメン大盛りを是非食そうと思います。


料理の鉄人が放映していたのは学生の頃。 
当時はデニーズのキッチンでバイトをしており、土曜日に出勤すると、金曜夜に放映していた鉄人の話題で必ず盛り上がっていた。 『自分ならこうする』などと、お前は何様だ!!調理師免許も持ってないバイト同士で熱いトークをしておりました。 このおかげで有名大学の理工学系の学部に在籍していた先輩は、料理の道へ入ってしまったという懐かしい思いでもあります。 朝出勤したら天井に肉が張り付いていて、どうしたのかと思ったら『鉄人の挑戦者でフライパンを肩より高く上げて、調理する人がいて真似をしたら肉が飛びすぎて天井に張り付いた』こともありました。 
もう一人先輩で餃子を焼いて出したら、たまたま見に来ていたスーパーバイザーに『焦げ目付き過ぎ、マニュアル守れ』と言われたら、『このぐれーが美味いんだよ!!』と、言い返した人もいた。
この人たちバイトなんですよね。
私も思いっきりフライパン熱して、わざわざ炎出して喜んでました。 

鉄人復活しませんかねー。





毎度お手数ですが、こちらをポチット宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ