マリンピアを後にしておみやげ物などを販売している新潟ふるさと村へ。
そこで目にしたのは衝撃の、、、、、

Image209
『愛』!!!
ドラマにのっかるのは良いですが、これはやり過ぎでしょうが。。。
一人で爆笑してしまいました。

直江兼続って良く考えれば謙信依頼の上杉家の方向性を誤らせ、お家を減封されたのに、石田三成と仲良しで西軍に付いたのか豊臣秀吉の恩を感じて西軍に付いたのか理由は知りませんが、それでお家を潰す寸前まで持っていくのは駄目でしょうと個人的に思っております。
友人関係を大切にするのも大事ですが、家老という上司なんだから上杉家で食べている家臣のことも考えないとと思うのです。 
 
あくまで私見ですので変なメールは寄越さないように。




Image210
ふるさと村にて巨大焼き鳥を食す。
その後、海産物などを買い込み昼食を取りにお寿司屋さんへ。
思い出したくないほどのお店だったので、ここはスルーします。
この時点で14時半、『11レース(オークス)に間に合わない!!』しかも競馬場に行ったら『せんべい王国』を余裕を持って見られないどっちを取ろう、、、








Image213
と迷った挙句せんべい王国を取りました。
途中I-PAT(携帯やパソコンで馬券を買える)で馬券を購入。 
千円しか勝ってないのに見事的中しました。
私は馬体重を見てから買うと勝率がぐんと高くなります。
なので競馬場に行っていた頃はかなりの勝率を誇っておりました。

過去の栄光であるスペシャルウィーク天皇賞秋でも京都大賞典より馬体重が10数キロ減で『ダービーと同じ位の馬体重で絞れた!!』と、軸をスペシャルウィークにしてステイゴールドとの馬連を厚めに買って見事人生初の万馬券を取ったという、過去の栄光があるのだ。 ほんと過去の栄光を書いていると自分でも悲しいぐらいに今はしょぼい。 

でも今回のオークスで『馬体重を見てから馬券を購入すると勝てる』の、法則は健在なようなのでこれは方法を考えねば。


さてさて、せんべい王国は『ばかうけ』というせんべいを作っている工場です。 
この日に初めて『ばかうけ』の存在を知ったのですが、有名なそうです。


Image211
工場。








Image212
ばかうけ稲荷。
『孫の健康を祈る』、『車のぶつけたところが直りますように』など
真面目??な願い事がたくさん書いてありました。
私はもちろん商売繁盛です。


さらにばかうけのURLが最高に笑える。
『http://www.baka.ne.jp/』
ここの経営者の方は天才だと思いました。





Image216
売店の他に、せんべいを焼ける体験コーナー、せんべいを使ったコロッケなどが食べられる場所もあります。
そこで食したぬれせんべいコロッケ。 意外と美味しい。







Image215
ばかうけのキャラクター『バリン、ボリン』と記念撮影の食通人。 携帯で無理やり取ろうとしたら、素敵な女性の方が撮影してくださるとのことで遠慮なく。 緊張してポーズが固い。
せんべい王国を侮る無かれ、かなり楽しめますよ。
結局1時間ぐらい一人で満喫して、16時半には家路に向かった。
新潟在住の友人が郡山に帰るので乗っけて行く約束をしていたので、途中そいつを拾っていざ恐怖の磐越道を郡山に向かう。

高速に乗ってしばらく立つと、驚愕の車を発見!!



Image219
馬運車!! 4台走っておりました。
新潟競馬場から茨城の美浦に帰るのでしょう。
興奮して友人に『あれ、撮影して!!』と命じ撮影。
過去の名馬の名前が付けられており、メイズイ、ボーンキング、そしてフサイチコンコルド!! コンコルドは初めてダービーで勝たせて貰った馬です。
確かダンスインザダークと馬連1500円ぐらいは買っていた記憶が。
これも過去の栄光です。






Image220
昼食があまりにも痛いお寿司だったため、高速のサービスエリアでお蕎麦を食す。
やっと人心地がつくが眠くなり30分ほど仮眠をして、いざ郡山へ!!
無事にお家に到着いたしました。

マリンピアも、ふるさと村も、せんべい王国ももう一度行ってみたい。
そして新潟競馬場は是非行きたい!!
次回はお泊まりで新潟旅行に行こうと思います。









毎度お手数ですが、こちらをポチット宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ