実は今週の日曜日にお休みを頂いて新潟に旅に出かけました。
しかし、新潟は日本史ファンのぐっと来るものが何も無い。
直江兼続、上杉謙信関係は跡しかないし、河井継之助系も跡形と無く残っていない。 意外と無いんですよね。
しかし、あれがあるんですよ日本で唯一直線1000メートルのコースがあるそう、『新潟競馬場』。 タイミング良くオークスもあるのでこれは是非入っておかないと。 あちこちぶらぶらしながら14時には競馬場に着こうと7時半に家を出ました。 
磐越道、恐ろしい。
高速道路なのにありえない対面車線。 トンネルはさらに恐ろしい。
とそんなこんなやってると、10時前にはマリンピア日本海に到着。

Image189
日本海を見るなんていつ以来でしょうか。
昨年鯖江に行ったときも見てないし記憶に無い。
太平洋とは違い『曇天』という言葉がぴったりな空気。
日本海といえば、『天気晴朗なれど波高し。皇国の興廃此の一戦に在り.、各員一層奮励努力せよ』の日本海海戦が行われた海。 まーこれは良いとして、日本海をバックに感動の記念撮影。 






Image207
水族館の中。 スロープを下っていくと水中が見えてでかい亀が出迎えてくれます。








Image190
海中トンネル。 確かアジの大群。









Image191
なんか。








Image192
なにか。 ニョロニョロみたい。









Image193
クラゲ。 何も考えずにふらふらしてみたい。








Image194
クラゲ。








Image195
変な姿だが愛嬌のある魚。








Image196
ザリガニだそうです。 
隣でDSを使い水槽の中を撮影する男の子がお母さんに『いちいち撮ってるんじゃないの!! ちゃんと自分の目でみなさい』と、怒られていた。 
私も怒られている気分になった。







Image197
なんか。








Image198
イルカのショーを見学。 あったま良いんですねー。 実家の狂犬『ぼく』とは大違い。









Image199











Image200









Image201








Image202
お腹見せてました。 どうやって仕込むんでしょう。








Image203









Image204
アザラシ。









Image205
トド!! 驚愕のでかさ!! でけー!!!!!
そのくせ動きはすばやく、水面からジャンプしてました。
恐い。。。








Image206
アザラシを狙っていたのに、他の2頭に邪魔をされる。
私の隣の水槽ではさっきの男の子がDSで熱心に撮影をしておりました。

そう、ラッコもいたのですがマリンピア松島よりもかわいい顔をしておりました。
一人でぐるぐる回って1時間半。 この一人で水族館楽しめるところが駄目人間の特徴なのだ。  さて、この後はふるさと村に向かいました。







毎度お手数ですが、こちらをポチット宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ