実は初日の京都では昼・夕食とも大外れ、悲しみのあまり食べたお弁当屋の惣菜が美味しかったと言う悲しい1日でした。
しかし2日目の鯖江では昼食で麺類が主食の私にはたまらない、、、









Image134
越前そば!! 辛み大根、鰹節、刻みねぎ、濃い目のたれ、そしてなんといってもコシノ強いそば。 大好きです。
今回は利休庵さんにて昼食を。 素晴らしい!!昨日の悲しい食事が吹っ飛ぶかのような好みにぴったりのお蕎麦。 蕎麦湯も堪能。
こちらは漬物。





Image135
これよ、これ越前そば!
福井というと思いつくのはまず、明日紹介する名所、次が食べ物だそうです。
そば、越前かに、その他もろもろ。






Image136
普通の食べ方でも美味、美味、美味!!








Image1371
蕎麦掻?? 美味!!
ひっさしぶりに心より『うまい!』と言える蕎麦を頂きました。
食通人も感激でした。
今回つくづく鯖江で1泊すれば良かったと、越前カニが解禁になっておりとある方のルートのお店で安く食べれたそうです。。。 京都に帰ってさらにその思いが強くなったのだがそれは置いておいて。

焼き鳥も有名で『秋吉』というお店があります。
どうやら普通の焼き鳥と違うそうで。
20:40発の特急の時間まで営業氏、そしてJAPONISMデザイナーの笠島氏も同席して頂き、噂の『秋吉』で焼き鳥を頂きました。




Image141
一口サイズで最小注文本数が5本とか決まってるそうです。 
こんな焼き鳥の食べ方あるのねーとこちらでも感動!!







Image1391
串揚げ、我らが串天でも是非串揚げはやって欲しいと思っている。








Image1421
ガツの刺身?? 珍味でした。
いやー大満足の鯖江!! 工場見学で感動、そして食べ物でも感動!!!
しかし、電話の時間が迫ってきて急いで駅へ、かなりギリギリの時間。
途中営業氏と笠島氏から『間に合わなくても鈍行あるから』、『ホテルもあるから』とプレッシャーをかけられビビリまくる。 もう1泊すれば良かった。




PIC_0155
京都方面のホームから見た鯖江駅の改札。
なんとか間に合いました。 営業氏がおっしゃってたのだが『猫バス来るよ』と。
なんのこっちゃと思いきや、電車の出発曲が『トトロ』でした!! なるほど。
その前にサプライズが、車で走っていてばったり会わないかなと思っていたあの方が、、、










PIC_0154
突然営業氏の声で『山岸さん来たよー』と。
イエローズプラスの山岸さんが駅までいらして下さりました!!
オプト・デュオさんに聞かれたのか? なんとわざわざありがとうございます!!!
ほんとに恐縮でした。 
『改札口はこちらです』の←の方向にいる方が山岸氏、そのサインの下の方が笠島氏。 
最後に最大の感動がありました。
テンション上がりまくりで特急の中で本日撮影した工場見学の復習を。 
しっかり仕事はしているのだ。
そして京都駅に着き、ホテルの近くで京都では有名なラーメン屋があり、そこに行こうと。




Image1431
ちょっと並んでるし良い感じと思ったのだが、残念ながら大失敗でした。
なんせスタッフの女性は仕切ってるのだが私語べらべら、お願いだから緊張感をもって仕事をして欲しい。 ラーメンはまあまあだけど決して満足できない。 チャーシューはなんとも。
小売業でもなんでもそうですが職場では緊張感が無いとダメです。 雰囲気も仕事内容も全てだれます。好きな方には大変申し訳ないが、味の前に私はもういいやというお店でした(ちなみに串天もだれまくりですが、、、)。 
隣にもお店がありそっちに行けば良かったと後悔(最終日に行って、こっちは緊張感ありまくりで気合入っているし、ラーメンも独特で気に入りました)、京都での食事の外しっぷりにがっくり。 

ダメだもう寝ようとホテルへ行くと、ランクアップしたのになんじゃこりゃという古いホテル。 狭いし汚いし、お風呂に水垢あるしうちの家の浴槽より狭いし。
おまけにどうも暑くてエアコンを探してスイッチを押すと、さらに暑い空気が出てくる。 ダメだ、ついていない。。。
と、ラーメンとホテルにぼろぼろにされた夜でした。
しかし鯖江は最高!! そして3日目からは食運がぐっと向上してご機嫌も回復でした。

さて明日は、鯖江旅行記おおとりの福井最大の名所です!!
皆さん福井の名所と言えば、東尋坊だ、永平寺だとおっしゃるが、ちょっと待て!あれがあるでしょ、教科書にもしっかり出てくる!! テストに出るよ。
わかりますよ永平寺は道元ですもんね、確かに行きたいのはわかる、けどまずこっちでしょ!!という場所ですよ。

さー期待が膨らんできましたねー、こちらをポチッと押して頂き明日も御覧下さいませ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ