IMG_20181023_150138

IMG_20181023_150150

先日、都内で行われた各社の新作発表会に参りました。 表参道近辺とビッグサイトで行われたIOFTを巡ってきました。 今年はより強行軍でしたので画像はちょっとだけです。 グルーバーの新作はまた見たことのない、迫力のあるサーモントタイプがございました(^^♪ 



さて、その展示会の前に、、、、、、、






IMG_20181023_091239

上野の森美術館で開催中の「フェルメール展」に行って来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ フェルメール作品と確定されているのが世界で35点のみ、そのうちの8点が一同に集まって見られるという奇跡のような美術展です('▽'*)ニパッ♪ 私が参考にしているフェースブックのコミュニティでは、いかにフェルメール作品を要領よく見るコツが掲載されておりました(^^♪ 
開館の20分前に到着しましたが、さほどの行列では無かったです。 今回は非常に貴重な展覧会のため、珍しい時間制になっております。 9時半入場、11時入場、、、、、と入場時間があるのです。


IMG_20181023_091306

IMG_20181023_093208

IMG_20181023_103857

上野の山がフェルメールの世界になっておりました(^^♪
さて、開場して目指すのは噂の「フェルメールルーム」です、館内を抜けて最終展示室に近づくと壁紙がフェルメールを象徴するブルーに。 そして、ついについにフェルメールルームへ!
そこは静謐で澄んだ空気が漂うような空間でした。 水差しを持つ女を見た時は綺麗だが琴線に触れるほどは無かったのですが、「牛乳を注ぐ女」は宗教画と見紛うような荘厳さまで感じました。
細かい描写では壁紙に打ち付けた釘や、穴なども細かく表現されております。 
「ワイングラス」は男女の恋愛について描かれた作品ですが、窓から差してくる明かりがなんとも美しい。 「手紙を書く女」、「真珠の首飾りの女」も良かったです。 

20分ほどは静かな空間で、目の前で心行くまでフェルメール作品を鑑賞できました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
流石、美術愛好家が集うコミュニティの情報力は凄いです(^^♪
そして今回は音声ガイドが無料なのです。 担当するのは、、、、、



IMG_20181023_191806

石原さとみさんです(^^♪ 牛乳を注ぐ女での音声ガイドは5回ほど聞いてしまいました。





IMG_20181023_191824

フェルメール他、同時代のオランダ絵画が50点ほどと通常の展覧会よりも少なめですが、満足度は120%です。 フェルメールの「デルフトの眺望」と「真珠の耳飾りの少女」は是非見たい!
「真珠の耳飾りの少女」眼鏡拭きは、店頭にございます。



IMG_20181024_172353

IMG_20181024_173504

スタッフ殿にはお土産でパーッケージ買いを致しました(^^♪


IMG_20181024_182201

IMG_20181024_175029

お店用では太子版のこれらを飾ろうと。



IMG_20181024_180606

早速飾ってみました(^^♪




IMG_20181024_173729

ついつい自分用でこれを購入。 いやー、ほんと大満足のフェルメール展でした。




IMG_20181023_174500

仕事を終えてお台場より、レインボーブリッジと東京タワーを望む。 東京はいつ行っても魅力的な美術展も開催されているし、クラシックのコンサートもあるし友達もいるしまた住みたいなと、黄昏てしまいました。




営業時間 平日11時〜20時 土日祝日 10時〜18時半


視力検査においてお願いがございます。

     ↓↓↓↓↓↓こちらを是非是非押して下さいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村