先週深夜放映していた番組を見たのだが、大泉先生がご出演されてました。
お友達が俳優の小泉孝太郎さんで、お父様の元首相が大泉先生のファンだそうです。
で、小泉さんが家に夜帰ったら元首相が『大泉君が今テレビに出てるぞー』と、『今ドラマ出てないのに?』と、テレビを見てみるとなんとどうでしょうだったそうです。
これは凄い話だ!!

イエローズプラスの展示会の後に表参道ヒルズで行われていたSLITへ。
インポートブランドが集結して行われていた展示会で、唯一アポイントを取っていたブランドを見せて貰おうと会場へ行くと、すぐに名古屋のサザンさんを発見(そして本日のブログは良い話です)。 めがね大好き王国のトゥンマーさんもいらして雑談を。 その後サザンさんの仕入れと一緒にそのブランドを拝見。 やっぱり良い、実に良い!! IOFTで是非導入するように致します。 もう一つアポイントは取っていなかったが、一度しっかり見たいブランドがありトゥンマーさんに紹介して頂いて見せて貰ったのですが、予想以上の色の美しさに感激しました!! 来年には店に置きたい!
十分収穫のある展示会でございました。

さて、せっかく東京へ来たのだからあちこちを徘徊しようと思い立って行ったのが
明治神宮。 学生の時、大晦日に初詣で行った以来です。



drawing
入り口の大鳥居。
原宿の喧騒が嘘のように静かになり、静寂な雰囲気に包まれています。









PIC_0593
参堂。 海外からの旅行客の方が多かったなー。










PIC_0597
ここを通貨するといよいよ本殿。 ここまでが長いんですよね。










PIC_0596
さらに鳥居。









PIC_0598
本殿です。 今回二度目ですがさすが立派ですね。 お参りをしてきました。
ちなみに初詣に行った時お賽銭を遠投する参拝客がおり、頭にお金が降ってきました。『お賽銭の遠投はお止めください!!』と警備の方の怒号が響きわたっておりました。
そして途中にあったのが、、、









PIC_0595
お馴染みの『五箇条の御誓文』。 起草は確か越前藩の由利公正。 坂本龍馬の船中八策に影響を受けております。 坂本龍馬が考えたのではなく、親交のあった熊本藩の横井小楠や海軍の師匠であった勝海舟あたりが龍馬に仕込んだようです。 
見つけてしまったのが、、、









PIC_0594
明治天皇と五箇条の御誓文展!!
もちろん見てきました。 展示数は少なかったが、坂本龍馬が土佐藩の佐々木高行におだてて『飲みに行きましょう』と送った書簡がありました。 これ竜馬が行くで確かに見ました!! これがここでの最大のヒットでしたね。 もちろんしばらく見てました。 高杉晋作の時世の句を諳んじられる歴史マニアのtep-pei氏も見たら喜んだと思います。
いやー楽しかったですわ。







そしてその後渋谷で先輩の逃げるが勝ちさんへのプレゼントを購入し、ラーメンを食べに渋谷へ。 既に16時。 このために昼はほとんど食べませんでした。
続きは明日に。。。







本日は午前中より999.9を男性の方にサングラスでご購入頂き、お昼にお母様と起こしになられた方にBCPC-3021を。 今月はいつも以上に女性のお客様が多い! はじめて来られたメーカーさんには『男性のお客様ががメインですよね』と、言われるのですが実は女性のお客様が多い。 なので今月はBCPCが凄いことになっています。
999.9をご購入頂いた外科の先生が起こしになり『8時間以上の手術でも全然、ずれないし痛くもならなかった』と嬉しいご報告を頂きました。 現在救命病棟24時の第3シリーズにはまっている私にはより嬉しいお言葉でした。 ドクター役の江口洋介さんはかっこ良過ぎますー。 夕方は先日お越しになった男性の方が再度来られ、ME-MARKUSを。
なかなか楽しい一日でありました。