年末に筋トレをやったときに半端じゃない負荷を掛けたら、その左胸の骨にひびが入ったようで動くたびに痛く、歩くのにも難儀をしております。 何やってるんでしょねー。


どうも面白い番組がやってなさそうなので、ブラックジャックに宜しくのスペシャルを借りてきて見たのですが、テーマが余りにも重すぎて寝る頃には病名の告知と終末医療について深く考え込んでしまった1月2日でした。 医龍と違って派手さは無いが考えさせられるドラマですね。

現在は古代ローマ帝国の番組を見ております。
これは非常に面白い!! 日本史、中国史(前漢から後漢まで)は結構詳しいつもりなのですが、ヨーロッパ史は範囲外。 しかしかなり興味が出てきましたよ。 ハンニバルの戦術の挟み撃ちはその後の戦争でも定石中の定石ですし、騎兵に背後を襲わせたり奇襲をかけるのは源義経の一の谷の戦い、織田信長の桶狭間の戦い、さらに日露戦争の秋山騎兵団の戦い方と一緒です。 日本海海戦で秋山真之の戦略戦術の学び方が『古代からの陸上戦、海上戦問わず戦史を学べば自ずから戦略戦術の根本がわかる』と言うようなことを話されていたそうですが、この番組を見ていると納得します。 政治も繰り返すし。 歴史は繰り返すって本当だと思います。 
平家物語の『祇園精舎の鐘の色、諸行無常の響き有り』ってのはいやー考えさせられますね。 常に堅実じゃないと。

仕事関係も歴史を学べば勝ちパターン、負けパターンも分かるかもしれません。 
よし、ローマ史勉強欲がふつふつと沸いてきました!!


さて午前中に女性の方がいらして、アン・バレンタインのTILTをご購入頂いたのですが、
うちのブログをご覧頂きご帰省の折にいらして下さったそうです。
バレンタインが大好きで、『こんなに並んでいるのは見られないから』と写真を撮られたぐらいに。 嬉しいですね。
お昼に落ち着きその後はお得意様がたくさん来られました。
夕方に来られた男性の方はSUGIMOTO KEIのセルロイド製フレームをご購入頂いたのですが、
『うちの職場にも一杯眼鏡を持ってる女性がいて』とこの方のお仕事を聞いていたので、『もしかしてお勤め場所は○○○』ですか、『そうです』、『もしや○○さんですか』、『えっ、何で知ってるの』と。 郡山って狭いですねー。