sugimoto


海外ご出張前にKEI SUGIMOTOのフレームをお作り頂きました。
ご出張お気をつけて!








satomshi


SATOM氏!SATOM氏!はイエローズプラスにて夜歩き用サングラスを。









金曜日から軽い風邪気味で。 どうも体調が芳しくないと思ったらやっぱり風邪ひいた。 好きなスポーツクラブも全然行けないし、良いことないですねー。
今日まで筋トレ我慢して、明日こそハードなトレーニングをしたいと願っております。

すっかり12月ですねー、金曜日中にショーウィンドウのディスプレーもクリスマスバージョンにしましたわ。 今回のも低予算ながらなかなか良い出来です。
昨日KEI SUGIMOTOのフレームをお受け取りで来られたS様と、忘年会の場所はどこでやる?という話題で盛り上がった。 なぜか、美味しい店情報などが豊富に集まる当店なので、場所にお困りの方は的確にアドバイスさせて頂きます! 

昨日からJAPONISM、HIERO、BCPCに人気が集中しております。
中でもHIEROの新作HO-1020は色によって今回入れた分は完売。 本日いらして頂いたF様に『これお薦めです』と言ったら、『ブログで見て気になってた!』と。
結局F様にHIEROの新作が嫁いでいきました。 一緒にいらして頂いたご友人のS様にはJAPONISMのJN411。 3人で眼鏡談義で盛り上がりました、楽しいですねー。
昨日いらした方にはアン・バレンタインのTARZAN。 TARZANが掛けられる男性の方はうらやましいですねー。 その他お一人でいらした女性の方にはBCPC-3038、3037が。
以前はカップルでフレームを来られる女性のお客様が多かったのですが、最近はお一人でいらっしゃる方が多いようです。 
現在女性用フレームは相当充実しております!!

さて、他所様のブログを見ていると『・・・入荷』など、眼鏡の話題ばかりだ。
当店も最近はその手のネタが多く、それでは味が無い。
大泉先生ネタも最近多すぎる感じがするし、色々考えたのだが『私の得意分野があるではないか!』。 それは私は『幹事のプロ』なのである。
『千里眼評論家』、『幕末史研究家』、『ラーメン評論家』、『就職活動のプロ』等、たくさんの肩書き(自称)が付いてる私だが、宴会の幹事をやらせたら見事に仕切る。 最初勤めた会社を辞める時のお別れ会は『幹事は自分がやる』と言い出し、店を決めて人も自分で集めるというとんでもないこともしたものだ。 

さて、宴会を仕切る上で大事なのが『文句を言わせないように、全て確認を取る』である。
つまり、参加人数の最大公約数の好みを反映させれば良いのだ。
まず場所は『自分がこの店好きだ、懇意にしている』などで勝手に決めると、必ず仕切りたがり屋さんから『えーこの店なの』とクレームが付く。
なので、キーマンと思える人の意見を聞くのがポイントだ。 『お店3つに絞ったんですけどどこがいいでしょう、他に無いですかね』と、質問して言質を取ってから動くのだ。 こうすればこのうるさい人からの文句は出ない。 
そう、店をせめて3点に絞り他の人に意見を聞いてみるのも有効だ。 しかし、幹事はしっかりした意思を持ってなくてはいけないので、落とし所のお店に意見を持っていくようなスキルは必要だ。 営業経験者が仕切りに向いているというのもうなずける。

そしてもう1点、女性も参加する場合女性よりのお店にしたほうが良い。
メニューも交渉してデザートを女性の分だけ入れるとか、女性好みのメニューを入れさせるなどである。 このネゴシエーションは各自努力してくれ。

とりあえずお店と飲食物さえ間違えなければ文句は出ない。

そして幹事さんの辛いところだが、皆が呼びたくないような上司は積極的に相手をするのだ。 この自己犠牲の精神は重要だぞ!

実際に飲み仲間の宴会で、幹事の失態で連絡も遅いし勝手に時間も決め、店も(これがまずかった)決め、参加メンバーからクレームの嵐で取りやめになった宴会が1件あった。
つまり『文句を言わせないように全て確認する』の、真逆をしてしまい大顰蹙をかってしまったのだ。
このようなことはやってはいけない。

さーこれであなたも立派な幹事さんだ!!