ホクト

ラーメンを食べて、ホテルにチェックインした後についにホクトメガネ様へ。 乱入。
店内です。







ホクト2

40号線にかかる橋が良い味をしていた。 びっくりなのが道路の広さ! 6車線でもいいんじゃない?と思えるほど広い。







げろちゃん

50本が並ぶラビリンスby影郎D/Wコーナー。 持って来たいフレームがたくさんあった。






ミクサージュ

ミクサージュ。 七時過ぎに噂のTさん(Sさんではない)が乱入してきた。 北海道を代表するラビリンスファンだそうです。 この後、社長、店長とTさんと一緒に名店『独酌三四郎』へ。






三四郎

そして今回の旅の食べ物でで一番楽しみにしていたのは『つぼ鯛』を食すことだ。 『びゃっこたい』より遥かに権威があり、しかも美味いという噂の『つぼ鯛』を食せる『独酌三四郎』へ。 箸置きがご主人の手書きで一言記してある。  さー出でよ、つぼ鯛。







つぼ鯛

出たーつぼ鯛、しかもでかい!! こ、これはう、う美味い!!! 醤油やぽんず無しでも十分! 実は旅行の前にスーパーでつぼ鯛の西京焼きを買って食べたのだが、こんなもんかというのが感想。 三四郎のつぼ鯛は比較にならない! また皮が美味しかった、ちょっと焦げ目をつけて食べるとより食感が楽しめそう。 びゃっこたい完敗でした!







肉

肉。






刺身

刺身も美味しかった! 旭川は内陸部なのになんでこんな新鮮で良いものが揃うのだろう。
郡山もこんなお店ないかしら。 
三四郎を後にして二次会へ。 そして解散したのは2時過ぎでした。 社長、店長、そしてTさん、私にお付き合い頂いて誠にありがとうございました。 ここ数年内良い思い出ができました! 是非今度郡山にいらしたら名店『串天』へまいりましょう。







つろっぷ

Tさんから頂いたトド肉。 色んなものが売ってるのね。 そして頂いたお菓子『喜楽』は北海道土産美味しいお菓子ランキング(当店内)で第一位に輝きました! これ美味い。







明日は再び札幌編です。 またマニアックになりそうだ。






作家の城山三郎さんが亡くなりました。『勇者は語らず』、『もう君には頼まない』、『勇気堂々』、『わしの目は十年先が見える 』、『男の生き方』等思い出すだけでこれだけは読んでいた。 特に大好きな本田宗一郎氏がモデルになった『勇者は語らず』、石坂泰三氏を書いた『もう君には頼まない』は今でも本棚に入っております。 好きな作家さんが亡くなるのはなんともつらいです。




今日は15時過ぎよりお客様の集中砲火! お母様といらした方にはBCPCを、H様にはJAPONISM444、そして以前よりかなり気に入ったいらした999.9のO-10Tを『決めたからあれ取って置いて』とK様よりご連絡も。 処方箋をお持ちの方にはハスキーノイズ。
そして、とある取材依頼があり軽くお受けしていただが、そちらの説明で営業の方が。 テーマはサングラスだそうだが、『どのぐらいの大きさで出るんですか』と聞いたら『1面全部』。 軽い気持ちで受けていたら、おいおい1面全てかよ! モデルさんのお顔を見てないが当日は真面目にやらないと。