SEIKOのレンズで『オーガテック』というレンズが7月発売になります。 プラスティックレンズはご存知のように『熱』に弱い。 それは一般のハードマルチレンズはレンズ生地・ハードコートが有機物、マルチコートが無機物で組み合わせてあるので、熱が加わりそれぞれが膨張すると伸縮時にマルチコートが剥がれて『クラック』が起きます。 今回のレンズはマルチコートの変わりに『有機AR層』に、ハードコートも専用の層にして、3層全てを有機複合物で仕上げることにより、クラックを起こさないように設計したそうです。 プラス超撥水コートもついており、弱点であった『熱』によるクラックを抑えて理想的なプラスティックレンズだそうです。 あくまで聞いて、資料を貰っただけなのでまだ詳しく分かりません。 特にネタも無いので、たまには眼鏡屋らしい情報でも流そうかと。 


今日は朝オープンするとすぐ男性お1人でご来店。 あれこれご覧になっていたが、私が数本フレームをお薦めすると気に入って頂いたのがJAPONISM433。ケイチャンが遅番で出勤すると『あっ! 友達だ!』。 ケイチャン友達がたくさん来て頂いてありがたい。 午後は白河のFさんからのご紹介で以前来られたS様にこれまたJAPONISM411をご購入。

夕方にはお得意様のK様がご来店。 1.2日のラビリンスBY影郎デザインワークスの作品展には残念ながら起こし頂けないのです。 東京に遊びに行くそうです。 そこでおかけ頂くそうでPOISONをご購入。 来月新作も見れますよと申し上げたのだが、『それも買いにきます』とありがたいお言葉を。 ご希望のカラーも聞いたのでそれは仕入れないと。

※福島市の謎の眼鏡ファンS様(本日お名前が判明)。わざわざご連絡ありがとうございます。作品展当日お待ち申し上げております。 やっとNUDEが見れますね! 私も新作メルッ子を見るのが今から楽しみで。 ところで6月にアップした『阿佐ヶ谷のタカノリユゲ率』はご覧になりましたか? 意識してみていると阿佐ヶ谷では本当に高い装用率です!