TABU



JN419

昨日遊びにいらして頂いた福の神様のT様です。T様が来られたら本当に他の方も入ってこられた。ご自分のパワーをわかって頂けましたでしょうか。7月1,2日も是非お待ちしてます。

昨日の名馬『カゲロウ』ネタが好評で、数件『もっと面白いのを考えろ!』と、メールをくださった方がいらっしゃいました。
今日は7月1,2日に来られる影郎先生のために福島の見所をほんの少しご紹介しよう。そして、是非福島日記を書いてください。
まず、福島といえば会津。会津といえば鶴ヶ城と白虎隊。 お城に行って是非、葦名家、伊達家、蒲生家そして藩政がひかれての保科家、松平家と歴史の変遷を勉強して欲しい。保科正之の家訓は、これが家臣の止めるのを聞かず幕末の松平容保が京都守護職についたきっかけの一つです。影郎家の繁栄のため必見である。そして会津藩校日新館では、『ならぬことはならぬのです』 『うそをついてはいけません』 『女子と外で話してはいけません』等藩校の教えを是非見て欲しい、カリスマデザイナーならもう守れていることなので、特に気にすることはなさそうだが。そして最後は白虎隊自刃の地・飯盛山で若くして散った隊士達のお墓参りをしてきてはいかがだろうか、心が洗われます。 カリスマ様、これを聞いただけでもかなり興味が沸いたと思います。 そして富良野に行く前は北の国からのビデオを見たようですが、是非福島に来る前も『年末時代劇スペシャル白虎隊』をご覧になって予習をしてください。北の国からにも負けない名場面がありますので。ちなみに富良野日記の北の国からのマニアックな話は全て理解できました。